ショウガ生活始めました(+デキストリンであわよくば痩せたい)

もうなんだかんだで4月。
この週末が桜も満開でお花見のトップシーズンてとこでしょうか。
春ですねー。
そんなこの頃、たまたまなんでしょうがここのところNHKとか複数の番組で「生姜ってこんなに体にいいよ!」的な番組を見かけることが多かったのです。
私がもともと生姜大好きなのと、番組で紹介してた効果が私の求めるものだったから目にとまっただけなのかもしれませんが。
生姜の効果でいいなぁと思ったのは、
・冷え性体質
・代謝アップ
です。
冷え性といいつつ、春夏になると冷たいものを好んで飲んでしまうんですよねー…。
でももう38だし、体を温めて体質改善も大事かなと。
それと同時に代謝アップで体全体を元気にしたいなぁと思いまして。
何より私、生姜大好きなので!
お鍋の時なんて野菜食べてるのか(薬味の)生姜食べてるのか、ってくらい盛ります(笑)
だから生姜パワーは足りてるわ!なんて思ってたのに衝撃の事実。
「生の生姜は体を冷やす」
だそうで。
いやー、無知って恐ろしい…。
生の生姜モリモリ食べ続けるとこでした。
でも生姜って結構お値段しますよね。
チューブのものでも効果はあるそうですが、何やら色々調べると「乾燥生姜」というものを知りまして。
むしろチューブの生姜より、水分飛ばしてあるので有効成分が凝縮されてたり効果も変わらずだったりとのこと。
(この辺の詳細はサイトによって説明に多少バラつきありましたが)
なにより乾燥生姜だと使い勝手良いですよね!
日持ちするし、保管場所気にしなくて良いし、繊維質も気にならないからどんな飲み物や料理にも使えるし。
そんなわけで、私は乾燥生姜を毎日の食生活に取り入れることにしました!
どどーん!
image
開けると笑っちゃうくらい生姜臭(笑)
そして、少しの量でも存在感抜群の濃さ。
事前にスーパーでS&Bのジンジャーパウダーを購入しましたがそちらは中国産、量もそれなりに入れないと物足りない感じ。
生姜があまり好きではない、とか、普段あまり生姜を食べない、とか生姜に躊躇いがある方はたぶんS&Bの方が使いやすいかもです。
私はこの国産の方がたまらなく好きですけど(笑)
これをどう取り入れてるかというと、
・暖かい飲み物に入れる(紅茶、玄米茶など)
・汁物に入れる(味噌汁、野菜スープなど)
って感じです。
生姜紅茶はいいですね!
いくら生姜大好きとはいえ、「紅茶に生姜ー?えぇー…」と否定的だったんですが、これが意外と合う。
ちなみにハーブティーの類は苦手で飲めません、ジャスミンティとか無理無理。
だけど生姜紅茶は全然問題ないです!
濃いめ&渋めの烏龍茶飲んでる感じ。
利尿効果もあるから浮腫みも取れて一石二鳥。
そしてご飯の時は汁物に。
お味噌汁に生姜、これ超おいしいー。
具がなんでも合いますね。
はまります。
朝ごはん、時間がなくても味噌汁(&乾燥生姜)だけは飲むようにしてるんですけど、お昼までお腹の胃のあたりがポカポカするんですよー。
朝生姜忘れた日と結構違いがわかります。
そんなわけで、生姜生活を楽しんでおります。
そこに加えてこれこれー!
image
私は勝手にトクホの元と呼んでます(笑)
トクホって要はこれが溶かしてあるってことなので、これを好きな飲み物や料理に混ぜて「自作トクホメニュー」生活です。
難消化生の食物繊維なので、食事時の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたり、お通じを助けてくれたり。
イージーファイバーとかもこれですよね。
私はカロリ○ットとかのサプリよりこっちのが、「カロリーの高い食事対策」には断然効きます。
同じ暴飲暴食でも、これを摂りながらかどうかで翌日の体重が全然違うっていう。
いやまぁ、効果に関しては人それぞれですからね!!
ということで、乾燥生姜で冷え性改善&代謝アップ、に加えてデキストリンも摂ってあわよくば痩せたい!!!!
だって春だし!
薄着の季節がすぐそこにっ!!
秋冬のツケを解消しなくてないけないのです…(自業自得)

スポンサーリンク
レクタングル大