4歳&2歳 新入園&新学期準備と子供服の断捨離決行!

日付け変わってしまいましたが、今日は3月最終日。
お昼ご飯を食べてすぐ着手したはずの作業を今、この時間に終えました…。
疲れた、なぜ無理に1日で終えようとしたのか自分を問いただしたい。
今日は娘の入園準備と息子の新学期準備、それに合わせて子供服の断捨離を「できるとこまで」やろうと思って着手したら止まらなくなってしまいました。
昼食後すぐに昨日せっせと直したワイシャツとブラウス、体操着、幼稚園用の新しい靴下、肌着、タイツ、などをノリ抜き洗濯。
洗濯機回してる間にスーパーに買い物。
帰宅してすぐ朝干した洗濯物を取り込んで、制服類を干す。
乾かしてる間に息子と娘の子供服の断捨離、入園&新学期に向けて新調した代わりに古いものとサヨナラ。
普段着も状態のいいブランド服以外はサヨナラ。
この断捨離がわりと時間とられましたー!
そして気がつけば私の服にまで手をつけてる始末(笑)
それどころか、バスタオルやハンドタオルなど頂いたままタンスに眠ってたタオル類の発掘、洗濯、現役使用中タオルの断捨離にまで…。
なんなんでしょうね、このテスト前に模様替えするような無謀さは!
そして結局17時頃までかかり3人分の服とタオル類の断捨離を終えたのでした。
そこから休むことなく夕飯の支度、お風呂掃除、子供達の食事のお世話、入浴。
お風呂上りも休むことなく、今度は名前つけに着手。
制服一式にタオルやハンカチ&ティッシュ、巾着袋や上靴、肌着やタイツや靴下、一箇所にまとめたら目眩がしたよ!
でも名前つけの途中で子供たちの寝かしつけ。
あやうく疲れて私も寝そうになったけどなんとか起きて作業再開。
名前つけと並行して膨大な量のアイロンがけ。
あんなにアイロンかけたのも久しぶりってくらい、入園&新学期準備でアイロンかけました。
最後に2人の登園準備、カバンの中にもう詰めちゃいました。
そして全てが終わったのがいま!
夜中の2時半ー!
でもこれでもうすることないよ…。
明日からでも幼稚園行けるよ…。
よかった…。
よし寝よう。