4歳 「幼稚園行かないでお母さんといたい!」病に苦戦中。

娘に引き続き、息子も不安定になっておりまして…。
娘の不機嫌に影響されたりってものあるんでしょうか?
それともたまたま時期がかぶっただけなのか。

息子は娘の出産時期に合わせた入園だったこともあり、2歳半での入園でした。
それからかれこれ2年2か月通っていることになります。
最初の1か月を省くと、その間「幼稚園に行きたくない!」と手を焼いたことが全くないほどの幼稚園大好きっ子。
そんな息子が昨日今日と「幼稚園行きたくない!」と朝から手を焼いて私も困惑しております。

朝の寝起き、朝食、制服への着替え、までは順調。
「さて、幼稚園行く時間よー」
と玄関に誘導するととたんに機嫌が下降してしまう。

靴を履きながらもう半べそ…。
「幼稚園ないほうがいい…」
「お母さんといっしょにいたい!」
「お給食食べないですぐ帰りたい」
などなどネガティブワード全開。

それでもなんとかなだめすかして幼稚園へ向かうも先生への引き渡しの時点でまたメソメソ。
「お迎えじゃないとヤダ…」
昨日は朝もバスだったんですが、なかなかバスに乗らず先生に手を引かれてなんとか乗車。
その時も最後まで、
「お母さん早くお迎えきてぇ…」
とベソベソ。

ちなみにその時点では私も仕方なく、
「じゃぁお帰りはお迎え行きますね…」
と伝えるんですがその後先生から電話が来て、
「○○(息子)くん、バスで帰るとのことですー!^^」
と訂正されます(笑)

帰りのバスで先生に聞くと、
「朝もほんの数分でご機嫌回復してお友達と楽しく遊んでました!^^」
とのこと。

だから私がいるその瞬間だけ甘えてしまうようです。

ふむー。
どうしたのかなー。

でも先週、習い事で幼稚園のママさんと話していたら、
「ここんとこ娘が不安定でさー、毎朝毎晩大変なのよー」
と言ってまして。
そのお友達もやはり急に不機嫌になったり、甘えて離れなくなってしまったり、ワガママを譲らなかったり、とおおむねうちの息子と同じような感じだそうで。
そして普段からそういうわけでなく、急にこうなってしまって困惑しているとのこと。
まさに我が家と同じ状態。

うちに関してはここのところ娘も不安定なので、手間が2倍になってしまってるのが難点というか、しんどいというか。
季節的なものなのか、息子なりに何か心境の変化的なことがあったのか、原因はわからないんですがとにかく不安定だなぁと。

普段できていることができなくなる、ってものすごいストレスですよねぇ。
大人はそれでも「我慢」してなんとか日常と同じように「努力」しますけど、4歳や2歳のうちの子たちからしたら我慢することも努力することもまだできないわけで。

でも大人の私からしたら、いつもと違う手間がいくつもいくつも増えて時間も体力もメンタル的にもいつも以上に費やさなくてはならないことにパニック寸前!
もうすぐ春休みというのに、大丈夫かしら…。
私が(←)

コメント

  1. 金融ママ より:

    サニーさん!今年も4月20日より新幹線の記念硬貨の引き換えがありますよ!
    今年は北海道新幹線もありまーす☺︎

  2. サニー より:

    金融ママさん
    なんとー!!!
    北海道新幹線ー!!!
    ちょうどニュースにすごい食いついていたところなので、これは行かねばですね(笑)
    またもノーチェックでした!
    情報ありがとうございますー!!!!