4歳&2歳 「七五三」の手配ってどこから手をつければいいんだ?

今年の秋に七五三を迎える方は、いまの時点でどのくらい行動に移してるんでしょうか…?
結婚して6年、子供も2人、となりましたが「七五三」はまだ未経験!
初めての経験となります!(どきどき)
息子は今年の夏で5歳、この春から年中さんの学年。
この辺は満年齢が多いのかな?といった感じで、「息子くん今年は七五三だね」と言われる年なのです。
そして悩みに悩んだ早生まれの娘。
息子と娘は学年でいえば2学年差ですが、いかんせん娘は2月末生まれで今年の秋はまだ2歳後半。
「今年2人同時にやってしまうか」「娘はまた来年にするか」と悩みましたが、
「今年2人同時にやってしまおう!!」
と決意いたしました。
そこで生まれる最初の心配。
「さて、子供たちの着物どーする?」
それも考えた、すごく考えた。
結果。
息子:一式レンタル
娘:私の着物を使用or新しく誂える
に落ち着きました。
それでかねてから私の母に、
「あなたの嫁入り箪笥から子供用の着物持ってきなさい」
と言われてたのをしばらく放置していたのをさっき思い出しましてね…。
ここんとこ会うたびに、
「探した?あった?使えないなら作る手配しなきゃなのよ?!」
と問い詰められておりました(汗)
そして意を決して嫁入り箪笥を捜索。
子供時代の着物たちの中から、2歳〜3歳サイズの着物を物色、物色、物色。
で、帯×1と着物×2を発掘!
image
3歳の七五三って意味から言えば「被布」が定番なんでしょうけど、せっかくだから帯でも着せてあげられたらいいなぁ。
なんて思ったけど、あのオテンバ娘が帯なんて儚い夢でしかないわ…。
小物は着物に合わせて用意する予定ですけど、まぁそんなにお高いものでもないですしね。
私の着物もあるので、お金がかかるのは男子チームの衣装だけで済みそうです!
(夫も紋付袴が着たいんだってさー)
とりあえず女子チームの衣装はこれで平気そうなので、次は写真屋さんでの前撮りに合わせて男子チームの貸し衣裳の手配でいいのかな?!
前撮りっていつ頃がいいのかなー。
何せ娘が早生まれでフライング気味の七五三なので、なるべく遅くまで引っ張りたいというのが本音…。
うーん、難しいなぁ…

コメント

  1. たまご より:

    前撮りですが、夏に焼けた顔で写りたくない!と思ったら5月、6月ぐらいまで撮ってた方が良いかもです。
    我が家も確か5月に撮ったような。
    後は混む11月を避けて、10月ぐらいに撮るかってとこでしょうか。女の子は特に日焼けした写真より、色白の時の方が良いかもしれませんねー。
    話変わりますが、我が家も今春から小学校と幼稚園に行くようになり、やっと落ち着くと同時にライヴに行くのも復活するんですよー!
    野音で音楽聴けそうなんで、もうワクワクが止まりません!

  2. サニー より:

    たまごさん
    なるほど日焼け!!!
    完全に盲点でした!
    ただきっと夏前だと娘がまだまだ2歳なりたて感前回なのでおそらく10月ごろのギリギリに前撮りになるかな…と思います(涙)
    今年の夏は日焼けに気を付けなくては!
    教えていただき助かりましたー^^
    そして入園入学おめでとうございます!!
    ほんと、肩の荷が下りますよねー!
    自分をほめてあげたい(笑)
    野音なんてサイコーじゃないですかっ!うらやましい!!
    せっかくなので全力で楽しんできてくださいねー♪