2歳 トイトレに向けて 「おまる」を検討中。

この春から入園ということもあり、ちょっとトイトレが頭をよぎり始めております。
まぁ2歳なりたてでの入園ということもあり、担任(予定)の先生も「しばらくはオムツで様子みます」と言ってたのですぐにというわけではないんですが。
でもきっと今年の夏(2歳半)には開始するだろうなぁと思いまして。

ちなみに息子の時は「おまる」使用してません。
洋式便座に乗せる「補助便座」タイプを使用しました。
補助便座、役に立ったかといえば、うーん、って感じでしたが…。

で、2人目の今回、「おまる」の使用を検討しております。
やはりおまるってトイトレを意識づけるにはいいのかな?!
どうなんだろうー?!

息子が補助便座をして1番思ったのは「足が踏ん張れない」とういこと。
オシッコはともかく、うんちの時に足が踏ん張れないのはやりにくそうだったんですよねぇ。
だからオマルの方が「排泄」を促すのにはいいのかなぁ?なんて思いまして。

まぁ、おまるになるとお手入れというかおそうじというか、補助便座に比べて親の手間が格段に増えること間違いなしなんですが…。
めんどくさがりの私にはそこが一番ネックだったりするんですが…。

だけど早くからトイトレしていたり、早い時期からオムツ外れたママさんのお話しを聞くと高確率でおまる使用してるんですよねー。
私の周りがたまたまそうなのかな?!
子供との相性もあるとは思いますが、やはり実際に使った人がトイトレ成功しているのを見るとちょっと「おまる」がものすごい優秀なアイテムに見えてきてしまう…(単純)

そんなわけで、最近ネットでいろんなおまるを検討しているところです。
ものすごーく高価ってものでもないので、ついつい勢いで買ってしまいそう…。
そして上手に使いこなせず部屋の隅でほこりをかぶりそう…。
そして夫に文句を言われそう…(ここまでがセット)

でも気になるんです、おまる!!!
買ってしまおうっかなー(わくわく)