2歳 入園準備の「巾着袋」、1人目は手作り、2人目は購入。

この春から入園入学のママさんはもうその準備も佳境にさしかかったか、すでに終えてる方も多い時期でしょうか。
もちろん私もこの春から娘が入園なのであれこれそろえたり準備したりに追われております。
購入するものはすべてそろったかな?
制服も一式届いたし、お名前スタンプもやっと先日届いたので、あと残る作業は「名づけ」だけかな…。

そして今回、一番大きな作業ポイントをお金で解決してしまいました…。
そうです、巾着袋の作成です。

息子の時は「手作りしなきゃいけない」と思い込み、鼻息荒く意気込んで作ったものでした(笑)
裁縫超苦手なのに。
ミシンなんて学生時代以来使ったこともなかったのに。
なんとか実家の母の指導を受けつつ、私一人で縫い上げたのでした。

だけど今回、なかなか重い腰が動かない…。
「うー…め、めんどくs…」
というのが頭をグルグル。

それでも「でもなぁそろそろ手を付けないとなぁ」と3月に入ってすぐ、手芸屋さんに赴いたのでした。
何が必要かは2年前の記憶で覚えてたので、まずは生地を選んで、ひもを選んで、とウロウロ。
そしたら見つけてしまった…。

「各種入園入学グッズ作成いたします」
の文字を!!!

ネットでもそういった「指定のサイズで作ります」系をいくつか見かけてはいたんですけどね、わりとお高いというか。
なので「でもお高いんでしょう?」という疑心暗鬼前回のまなざしで詳細を見ると、なんだかとってもお安そう…。

ちなみに必要な巾着袋は4種類。
そのうち3種類はすでに既製品でちょうどいいサイズを購入済み。
最後の1種類がどうしても既製品ではサイズがなくて、今回意を決して作ろうかと思っていたのですが…。
1枚600円ちょっとで生地代・作成費代込みっていうんだからもうお願いするしかないでしょー!!!!

生地から用意したら1枚600円台は無理です…。
初心者だからやはり余裕をもって買おうとするしね。

そんなわけで、値段を見て心が折れた!
盛大にポッキリ折れた!

気が付いたら受付カウンターで生地を選んでサイズを伝えておりました(笑)
この繁忙期に間に合うかな?とも心配したけど、3月下旬には遅くとも出来上がるとのことで一安心。

そうそう、ミシン購入も先送りしてしまいました(笑)
ほんと、今年は1月下旬から「それどころではない」ことが立てつつけに起きて私も精神的に参ってしまってた時期がありまして…。
バタバターっとこんな時期になってしまったのです。

でもミシン熱は冷めてないですよ!!
来年の春、娘が年少さんになるときにまたいくつか園グッズを新調したいと思ってるのでその時に手作りしてあげたたなぁと思ってます。

で、できるといいな…(心配)