4歳 流行りのインフルA型→B型リレー感染…。

あちゃー、ですねほんと。
金曜の朝、息子は普段通りでした。
言われてみれば若干ご機嫌斜めだったかなー?と言う程度で、幼稚園で誰と遊ぶとかあれこれ言いながら元気に登園。
いつも通りにバスで降園、ちょうど担任の先生が載ってました。
「お給食のあと少しだけ咳が出たので様子を見ていたんですが、お帰りまでの間は元気にお友達と遊んでました!」
とのこと。
そうか、この週末はちょっと体調気をつけて見てあげないとな。
あ、でも今日このあと英語あるな、どうしよう。
なんて考えながら帰宅。
その間息子は幼稚園であったこと、遊んだお友達、お休みしたお友達、などなど楽しく話してくれてました。
そして帰宅から数分、さてお着替えしようかーなんて息子を見ると元気がない…。
なんかものすごく疲れてそうで。
熱を測ったら37.8℃。
えー!そんな急にー?!
その後2時間で38℃前後をフラフラするようになったので小児科へ、そこでは38.4℃。
インフル検査するものの、まだ発症から早すぎたのか陰性。
でも先生的には、
「喉の腫れや鼻水の状態、他の症状を診てもインフルエンザB型っぽいんですけどねぇ。今夜から明日にかけてさらに熱が上がったら再受診してください」
と。
でもまぁ一応、風邪ということで薬処方。
そして今朝39.2℃で再受診、めでたくインフルエンザB型判定…。
2月中旬にA型やったばかりなのにぃ!!
またも出席停止騒動です(涙)
ちなみに今回は金曜発症ということで、水曜日までの出席停止。
今日(土)は私も夫もお休み、明日(日)は夫がお休み、月曜は私がもともとお休み。
問題は火曜日と水曜日、うーん、たぶん私が休むことになるのかな…、悩ましい…。
今回は今の所、息子以外に感染の兆候はでてないのが不幸中の幸い。
いつも真っ先にもらってしまう娘もピンピンしてます。
前回A型のときは加湿とマスクの徹底が甘いうちに私と娘がもらってしまったので、今回は早い段階から加湿器ガンガン、マスク着用で対応してます。
このまま息子だけで過ぎ去りますように!
でも今回は今夜さきほど40.2℃という最高体温を記録した息子。
心配だなぁ、うーん。
昨夜は息子だけでなく娘も夜中に起きて、2人が交互にグズグズ泣いて大変だったんです。
今夜も寝不足は続きそうだなぁ。
息子がんばれー!