1歳11ヵ月 兄4歳のトイレを全力で応援する妹1歳。

何をきっかけにかわかりませんが、ここのところ息子のトイレに娘がついていきたがるんです。
息子といえば、ちょっと前まで一人でトイレ行くのも余裕だったのにここ最近やたら怖がるようになってまして。
前は一人でおしっこはもちろん、一人でうんちして、一人でお尻吹いて流して戻ってくる、まで余裕だったのに。
むしろついていくと「1人でできる!こないで!」なんて言ってたくせに。
最近では「こわいー、おかあさんついてきてぇー」となんとも豹変っぷり。

そうなってからですね、娘が息子のトイレについていくようになったの。

トイレについていって何をするかというと、全力で応援してます(笑)
まず息子が私に「といれー、ついてきてー」というと娘が息子の手を握りトイレへ連れてってあげようとする。
トイレにつくと娘が便座をあげる。
娘が息子のズボンを下してあげようとする、けどできないので実際はズボンを引っ張るだけ。
立っておしっこしてる息子の背中に娘がずっと手を添えてあげる。
おしっこが終わると「っしゃ!」と言って娘が便器の蓋を閉めようとする、けど届かなくて苦戦する。

それはもうちっちゃいちっちゃい「ママ」の姿がそこに…(笑)
自分だってまだ一人でトイレでできないくせに、ちょっと笑っちゃいますね!

怖がりのお兄ちゃんを全力でサポートしてあげようとする姿に女の子を感じますねぇ…。
すごいね、女子!!
この調子で娘自身も早くトイトレ進むといいなぁ…。
まぁとにかく、見ていてほんとほほえましいの一言です。

そして兄よ、早く一人でトイレできるようになるんだぞ…(切実)