4歳 急な発熱きたぞ!終わりの始まりきたぞ!

ついこの前「今シーズンはインフルエンザも胃腸炎もなくて平和」って書きましたが、そう甘くはなかった…。
09:00
いつも通り元気な息子。
予兆的なものは何もなく普段どおり。
私も何も感じずいつも通り出勤。
12:45
夫から「○○(息子)が37.5℃」とLINE。
本人が「暑いけど寒い」と言って発覚とのこと。
「熱がこもらないよう薄着で布団をかけて様子見お願い」と返信。
14:30
私帰宅して検温すると38.6℃。
体アツアツ顔赤い本人グッタリ。
「桃が食べたい」というので果物やゼリー等を買いに私1人スーパーへ。
15:00
私がスーパーへ行ってる間に嘔吐。
出たのは直前に飲んだ水分のみ。
私の帰りが遅いとグズグズ泣く。
15:20
スーパーより帰宅。
「ゲーしちゃったのー」と泣きながら玄関にお出迎え。
相変わらず38.6℃。
16:00
リビングに布団を敷くもソファーがいいと頑な。
ソファーで力尽きて就寝。
17:30
昼寝から起床し寝起きは良かったものの徐々に機嫌悪化。
「あたまいたい!てがいたい!せなかいたい!おなかいたい!」とギャン泣き。
不機嫌最高潮、涙目、不安定。
いまだ38.5℃なので熱さまし(カロナール)投与。
18:00
徐々に安定してきて話す言葉に落ち着きを取り戻す。
おなかすかない、と夕飯は拒絶。
リビングに敷いた布団で大人しくテレビを見る。
18:30
おなかすいた、と食欲が出てきたので本人の希望で冷たいうどん。
食べ始めたあたりから笑顔が出てきて話す声も明るくなる。
「あ、薬が効いてきた」と実感する。
19:30
37.4℃まで解熱。
私から離れない&いなくなると泣くので解熱してるうちに私とお風呂。
20:30
すこーしずつ機嫌が下向きに。
ほんのーり熱が上向きに。
「あ、薬が切れてきたな」と嫌な予感。
21:30
38.3℃
機嫌は落ち着くも吐き気がたまにある模様。
手や顔が熱い。
22:00
滅多にしない昼寝をしたからか、いつもより1時間以上遅く就寝。
寝つきは穏やか。
24:00
39.4℃まで上昇。
不機嫌に起きること数回。
以上、こんな1日でした。
明日は幼稚園お休み、朝一で小児科ですね。
私は元々明日は仕事休みなのが幸いですが、いま元気が有り余ってる娘を連れての小児科が難関です。
インフルエンザかなぁ…。
今夜は長い戦いになりそうだ…。

コメント

  1. 北の二児はは より:

    こんにちは、我が家にも4歳兄5カ月妹がおり先週末あたりから兄→妹の順で見事にインフルエンザB型になりましたよ!
    妹は夜間救急に行くほど熱が急激に上がり大変でしたが、今は2人とも薬で回復しつつあります。
    いやぁ、発熱キタキター!って感じ分かります。もう、アタフタなんてしてらんない、
    手際よく作業的に対応して受診まで漕ぎ着けなきゃって感じですよね。
    今日は病院行けましたか?お大事にしてくださいませ

  2. サニー より:

    北の二児ははさん
    ほんと、淡々と対応していかないとですよねー!
    そしてお子さんたち揃ってインフルB型とのこと、大変でしたね…。
    1人が夏出すだけでも大変なのに、2人となると2倍どころか5倍くらい大変になりますもんね!
    そんな我が家、めでたく息子&娘&私がインフルA型判定でました(笑)
    修羅場の始まりです…(>_<)