4歳&1歳 時間を有効に使えてないのが分かってて治せない。

私の手抜き・だらしない自慢をしても始まらないんですが、我ながらなんでこうも時間を有効に使えないのかなーと…。
ちなみに私が仕事を終えて娘を迎えに行って帰宅するのが13時ごろ。
息子が幼稚園から帰るのが14時半過ぎ。
この、13時から14時半過ぎの時間帯がほんとーーーーに何もする気が起きない…。
掃除機かけて、(乾いてたら)洗濯物取り込んで、朝ごはんの食器を洗う、までが限界。
↑全部できたら上出来で、掃除機だけとかお皿洗いだけとかもザラです。
幼稚園から息子が帰ってきたら、着替え・おやつを済ませて子どもたちが2人で勝手に遊びだしたらまたボケーっと。
そして16時あたりから夕飯作りに着手。
そこからは逆にノンストップで、夕飯ができたらアイロンがけ、部屋の片付け、子どもたちの夕飯、お風呂掃除、食器洗い、子どもたちのお風呂、寝かしつけ、と怒涛の流れ。
でもって、今日は夕方習い事の日です。
16時過ぎには家を出て、帰ってくるのが18時ごろ。
なので帰ってから夕飯の支度をするのでは大忙し。
ご飯はタイマーで炊くとしても、おかずですよね、おかず。
だからついつい手抜き料理(卵焼きとか冷奴とか野菜炒めとか)の品数が増え、下手すると習い事の帰り道にスーパー寄ってお惣菜とか。
でもさすがに毎週そうはいかないので、手抜きとお惣菜が交代でやってきたり(笑)
でも。
私が仕事から帰宅して、息子が幼稚園から帰るまでの13時から14時半過ぎの時間帯に夕飯作るなりなんなりやっておけばいいんですよねぇ。
どう考えてもそこを有効に使うべきだし、どうにも反論できないっす…。
だけど、なぜか、ソファーから立てない…。
テレビも付けず、ただひたすらボーっとしちゃう。
そしてあまり何も進まないまま息子が帰る時間がやってくる、っていうね。
なんかもう体が勝手に電源オフにしちゃう感じでして(笑)
もーほんと何もしたくなくなっちゃうんですよねぇ。
そんな私が今日はその時間帯に夕飯の支度をしてみたんです!
あとは帰ってから15分ほど仕上げを加えるくらいですぐご飯!
いざやってみればささっとできるんですねぇ。
なんでこれを毎日やらないんだろう?
とも思ったけど、今日は「たまたまその気になった」からできただけ、というのを私が1番知っている…。
育児歴4年半、嫁歴でいったら6年半。
私がテキパキ家事をこなせるようになる日は来るんだろうか…。
(たぶんこない)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. ゆうひこうき より:

    わかりますー!
    ワタシ、15時までの勤務で買い物があるときは済ませ。銀行なんかいく時もあり。でもまあ、遅くても16時半には自宅に着きます。
    お米は朝にタイマーしてあるので、あとはオカズとメインと。
    早いときは買い物もせず保育園に直行するので、もっと早く着くのにその時間を休憩にアテテシマウ。。。どうしてでしょう?スイッチが入る時って、実は時間がない時なんですよね 汗
    でも、最近は作り置き学校でブーム?なので何とか前日夜とかに、せめて1品余裕があればお味噌汁の具を煮込むなど仕込んだりしてます。
    2人のお子さんがいるとまた大変さが違うんでしょうね…尊敬です。

  2. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    15時まで勤務なんですね!
    私より数段お忙しいのに、私より数段手際が良さそうな感じが伝わってきますよ!(๑′ᴗ‵๑)
    確かに、忙しい時ほどスイッチ入りますね!
    ほんとだ!とコメント読んですごい納得しました(笑)
    そして余裕がある時ほど何も進まない…なぜだ…(・・;)
    せめて献立のレパートリーがもう少し増えたらお料理も楽しくなるのかなー?と自分の女子力の低さに涙が…

  3. ゆうひこうき より:

    作り置きがの所…学校で➖と変な文章になっていてすみません。。。
    3時まで働いても、実質5時間の労働なんです。週4以下なので楽しています。
    春から週5の9時5時になるので、今から本を読み漁っていますが。。。
    その前にやる事あるのでは?とも思っています 苦笑
    お子さんの習い事とか、家庭での学習とか参考になります。凄いですね、私は何も考えてない上保育園なので余計にやらなければならないと思ってます。
    家事育児って、それぞれのお家でのカタチがあると思うのですが人様のナイスアイデアは盗みたいです★

  4. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    私もこの春から勤務時間伸びるんですよー!
    ゆうひこうきさんに比べたらまだまだ短いので怒られちゃいそうですが(笑)、それでも「伸びる」ってことで色んなことが心配というか不安というか…。
    習い事や自宅学習はほとんど思いつきです!(断言)
    特に自宅学習用のドリルは「あ!良さそう!」思ったらとりあえず衝動買いしてます(笑)
    いいのか悪いのか…(^^;;
    お互い限られた時間の中で無理なく続けられる範囲でちょっとずつ頑張りましょうね!(๑′ᴗ‵๑)