4歳&1歳 子どもと一緒にパン作り!混ぜて焼くだけ40分。

今日ね、息子が幼稚園から帰ってきてから息子と娘と3人でおやつ用にパン焼いてみました。
最近お料理が大好きな4歳児の息子。
ケーキ作りやパンケーキパーティやお好み焼きパーティを家ですると大喜び。
それの延長で、パン作りも絶対喜ぶだろうなーと思って!
私もパン作りに興味はあったんですが、いかんせんパンてほら、敷居が高いというかなんというか…。
ホームベーカリーなしに全部自分でとなると、わりと心が折れるというか…。
そんなときに見つけたのがこれ!
image
作り方はこんな感じ。
image
なにこれ!ホットケーキミックスみたいにパンが焼けちゃうの?!と驚き。
そしてこういうのを求めてたのよー!とamazonで即ポチッ。
事前にパンに混ぜるアイテムとして製菓用のクルミ、レーズン、チョコチップ、ベーコンを用意していざクッキング!
いやほんと簡単。
説明するまでもないです、書いてある通りに粉と卵と牛乳とサラダ油を混ぜてオーブンで焼くだけだから(笑)
ホットケーキミックスそのものですね。
「ほんとにこれだけ?!」な手順でした。
だからこそ、4歳児と1歳児と一緒に楽しめる余裕があってすごく楽しかったです!
息子と2人で生地作って、モミモミこねて、息子と娘と3人でチョコチップやレーズンや混ぜた生地をこねこね丸くして。
子どもたちが作るといびつだけどね、それがまたいい!
生地を16等分するように書いてあるので私が分けて、子どもたちが丸くこねるって感じで遊びみたいに楽しんでやってくれました。
そしてオーブンで20分焼くだけ!
ちなみに私はオーブンシート用意するのすっかり忘れてたのでアルミホイル?のクッキングシートで代用(笑)
所要時間は「パン作り始めるよー!」と袋を開けてからオーブンがピー!っと焼きあがるまでおよそ40分でした。
だから幼稚園から帰って、子どもと一緒におやつ作りとしては十分間に合う&楽しめる感じ。
作ってて感じたことをいくつかまとめてみます。
・生地を作ってるときかなりのチーズ臭がしたので「あれ…チョコチップとか失敗したかな…」と心配したけど焼きあがったらチーズの風味はほとんど薄れてチョコチップもレーズンも美味しく仕上がった。
・16等分するとかなり小さくなったけど焼きあがると膨らむし、何より子どもが色んな種類のパンを食べるのにちょうどいい大きさ(小ささ)だった。
・いわゆる普通のパンとは少し違い、外側はパリッとしていて内側はポンデリングみたいなふかふかモチモチ感がすごく美味しかった。
2回分入ってるので、また近いうちに作ろうと思います!
いやーほんと簡単で、何より子どもたちが作る過程を楽しんでたのと「おいしい!」って奪い合うように食べてたのがよかったです。
用意も後片付けも簡単ってのもね、母的には助かりましたよ…。
そしていつかは夢のホームベーカリーにステップアップしたいなぁ(願望)

スポンサーリンク
レクタングル大