4歳&1歳 冬場は気持ちが沈みがちなのです。

1月はお正月に新学期、2月は娘と私の誕生日にバレンタイン、とイベント自体はそれなりにあるんですけどね。
冬ってだけでなんとなーくこう、気持ちが沈みがちです。
ドヨーンと落ち込む、というよりは、「ため息が増える」「後回しが増える」って感じでしょうか。
「さぁやるぞ!」とシャキシャキしている時間帯が減る、というかね。

とにかくその日に「絶対やらなきゃいけないこと」だけを何とかやって、あとはひたすら「後でいいや…」ってなってしまう。
ちょっと前にも「こういう育児をしたい!の2割しかできてない」って書きましたけど、ほんとその2割で精いっぱい。

それに加えてここの気分の滅入ることが続いてましてね…。
どうにもこうにも、「今日その日」をなんとか終わらせることで精いっぱいです。

「あれやりたいな!」「これやってあげたいな!」という前向きな希望が思いつかなくて、「あれやらなきゃ…」「これやってやらなきゃ…」という義務で追い詰められたことしかやれてない。
それに加えて私の体調もここ数日ほんとうに低空飛行、食事もあまり取れてなくて元気も出ない…。
幸い、イライラはいつも通り(←いいのか悪いのか不明)なのでガミガミが増えたとかはないんですけどね、とにかく元気が出ないのです。

日照時間て大事ですよねぇ。
公園とかでたくさん太陽浴びて、たくさん体動かして、外の空気吸って、ってやればセロトニン的な効果でいいことづくしなんでしょうけど、いかんせん寒い…。
ついつい家での遊びになってしまいます。
で、またふさぎこみがちっていうね。

子供たちに目新しい遊びを!体力発散を!って思うんですけどなかなかねぇ。

落ち込んでるわけではないけど、なんだか元気が出ない。
イライラしてるわけではないけど、いつもぼんやりしてしまう。
そんな感じです。

イチゴ狩りとか、家族でお出かけしてみようかな!

スポンサーリンク
レクタングル大