4歳&1歳 大きな声では言えないけど幼稚園活動に飽きてきた。

リアルじゃ絶対言えませんけどね、えぇ、言えません…。
幼稚園の行事に関するお手紙が届くと、「めんどくさいなぁ」と思ってしまう今日この頃です。

もちろん、「運動会」とか「お誕生日会」とか「お遊戯会」とか子供の晴れ舞台!!っていうイベントはもう大事ですよ。
ワクワクしちゃうし楽しみで仕方ない。

そうではない、「保護者会」的なイベントってあるじゃないですか。
交通安全教室を行うのでぜひご見学にいらしてくださいねー、とか。
お母様たちだけを集めてお花のお教室しますのでぜひご参加くださいねー、とか。
あまり子供が主役ではないイベントってやつです。

それでも、息子が入園した最初の1年は子供が病気でない限りほぼすべて出席してきたんです。
今思えばほんと頑張ったわ、私…。
だけど幼稚園生活も2年目となると、どの行事がどれくらい人が集まって、どのくらいの重要度かどうかわかってしまうんですよねぇ。

なので「子どもが主役!」なイベント以外はここ最近軒並み欠席続きです。
またこの春から娘が入園したら、とも思ったけど、どうかな(笑)
どうせ年長さんになったら山のようにやることがありそうなので、今年は進級しても「年中&年少々」というコンビだし、引き続き消極参加でいいかなぁなんて。

逆に、息子が年少々のときはよくあんなに頑張ったなーと自分でも驚く!
でも目新しくて楽しかったっていうのもあるか。
今はもう慣れてきてしまって「あーあれなら行かなくてもいいか」的な良くないパターン…。

でも、あまり熱心にならず、ママ友とも広ーく浅ーく、付かず離れずでいいよなぁともつくづく感じる今日この頃です。
幼稚園関連ってほんと難しい!!
でもめんどくさい!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大