4歳&1歳 冬になるとプクプクする我が家の子達。

息子は赤ちゃんの頃から、冬になるとものすごーくプックプクになる子でした。
顔も体つきも、春夏の頃に比べて全体的に丸みを帯びるっていうの?
そしたら娘も同じだった…。
今日ふとまじまじと娘の顔を見たら、
「あれ(笑)なんか丸いな(笑)」
と思わずフフっと笑ってしまったよ!
息子のこれまでの写真や動画を見ると、冬場はほんとプックプクで可愛らしい!
厚着してるせいもあるんでしょうけどね、毎年この時期になると全体的に丸い(笑)
そして桜の季節くらいになると今度は縦に成長して、顔も体つきもシュッとすっきりするんですよねー。
ほんと、すごくシュッとするの。
娘も去年、春先はシュッとしてたので多分今年も同じ頃にシュッとするんだろうけど今のプックプクなまま戻らなかったら心配です…(笑)
でも息子の4年半を見てきて思うのは、子供って「縦に伸びる時期」と「横に伸びる時期」が交互にくるなぁということ。
いや、うちの子しか育てたことないから他のおうちでは違うのかも知れないんですけども。
少なくとも、息子が毎月幼稚園で計測してる身長体重の数値を見てるとそう感じます。
身長が伸びてる時期は体重キープ、体重が増えてる時期は身長キープ、という不思議な関係性。
娘も春からは幼稚園で毎月計測してもらえるので、成長具合が数値化されるのが楽しみです!
ちなみに私の体重もアレですがそれは全力で見て見ぬフリ…(涙目)

スポンサーリンク
レクタングル大