4歳&1歳 今年は、今年こそは、家族で海外に行…ってみたい!という決意。

いよいよ!
ついに!
今年は家族で海外にっっっ!!!
と決意してみました…。

家族で海外、行ってみたいんですよねぇ。
私が最後に海外行ったのは新婚旅行のフランスで2010年春が最後です。

ちなみに我が家の歴史は、
2009年:結婚
2010年:新婚旅行(春)
2010年:妊娠判明(秋)
2011年:第1子出産
2013年:妊娠判明
2014年:第2子出産
となっております。

つまり、新婚旅行以来ずっと「海外なんて夢のまた夢」という年表でした。
だって飛行機がねぇ、うーん、悩ましいですもんねぇ。
ここまでずっと「行きたい!」と思いつつ踏ん切りがつかなかったのはもちろん子供のこと。

でも「飛行機なんてけしからん!」「海外なんてけしからん!」っていう教育論的な理由じゃないんです。
ただ単に、
「飛行機内でギャン泣きされたら私たちのメンタルが持たないから」
というなんともまぁアレな理由です…。
お恥ずかしや、おほほ。

実際、機内で私の横に座ったよそのお子さんがフライト中ずーっとギャン泣きしていたとしてもおそらくそんな気にならないと思います。
むしろその親御さんと一緒になってあやしてしまいそうな気がする。
それは夫も一緒で「よそのお子さん」が泣いてても不快になんてならないんです。

だけどそれは私たち自身が「親」だからなんですよね。
世の中には子供の声が不快でしかない人たちもいるわけで、ニュースなんかでもたまに見かけるのでやはり公共の交通機関に長時間乗るというのはね、勇気がいります。

そんなこんなで「まぁまだ仕方ないね」と思ってきましたが、ついに!今年は行くことにしたー!!!

年末に!
→遠いっっっ!!!!!

そうです、年越しを海外ですることにしました。
「しました」とか言ってるけど正確には「する方向で準備に着手することにした」が正解ですかね、まだ先すぎるので。

なんで今年いきなり決断したかというと、まぁその、「おばあちゃん」が発起人なんでね…。
私の母が「足腰元気なうちにハワイ行きたい!」と常々言っていて、さらに「孫と海外行きたい!」病も併発してる感じ。
確かに、うちの母は膝に爆弾抱えてるので自由に歩き回れる状態のうちにたくさん旅行行きたい、ってのがあるんです。

そして息子は今年の夏で5歳、娘も年末には3歳目前。
息子は今でももう全然問題なさそうだけど、娘も今の様子を見る限り年末には「意味もわからずギャン泣き」という月齢ではなさそうだな、と。
あと何より春から幼稚園入るので、そこでグッと成長するだろうなと期待してるのもありますが。
「今」は早いけど「年末」ならもう行けるだろう!という気がしています。

そんなわけで、突き詰めると「おばあちゃんと孫が行くハワイ」に私と夫が同行する感じというかなんというか。
それに合わせてもちろん、私の父も行くだろうし、弟夫婦も「ハワイ行くならうちも一緒に行きたい」とか言い出したし、もしかしたらえらい大所帯になる予感がしておりますが…。

でも今年の楽しみと言うか、念願の海外旅行!が実現しそうでちょっとワクワクしております!

ただ軽ーく調べたら、やはりお値段しますねぇ!!(汗)
まぁ12ヶ月あればなんとかなるか!と勢いで頑張ろうと思います、思いま…す…(弱気)

コメント

  1. めひかり より:

    はじめして。めひかり、と申します。
    以前よりたびたび拝読させて頂いていました。
    子連れ海外旅行に行くぞ!という決意の記事を読ませて頂き、ちょうどタイムリーに私も初めての子連れ海外旅行をしてきたのでその決意を後押ししたく、大変だけどやっぱりリフレッシュ出来ました!!と伝えたくてコメントしています。
    ハワイより近場のグアム旅行ではありますが、もしよければ合わせて私のブログ記事もご覧ください。
    また遊びに来ます。

  2. サニー より:

    めひかりさん
    コメントありがとうございます!
    そしてグアム旅行記、とても参考になりました!
    ちなみに我が家は新婚旅行のときJTBのツアーでとてもとても至れり尽くせりだったので、できれば今回もまたJTBでと考えてたんですよー!
    まだ年末まで時間があるので、子供達が負担にならないような準備を頑張ろうと思います!
    またアドバイスあったらぜひお願いしますー!!(๑′ᴗ‵๑)