4歳&1歳 兄妹ゲンカで妹に泣かされる兄、の構図。

これ、兄妹あるあるなんでしょうかね…。
私自身は女男男の3兄弟で育ったので「お兄ちゃん」も「妹」も未経験なのでよくわからないんですが。

まーとにかくよく喧嘩します。
原因は95%おもちゃの取り合いね。
息子が遊んでるおもちゃを取ろうとする娘、娘が遊んでるおもちゃを取ろうとする息子。
間違いなく原因はこれっす。

その時、だいたい最後泣かされてるのは息子っていうね。
娘も泣くんです、泣くんだけど私の「いい加減にしなさーい!」っていうカミナリが落ちると娘は「ふん」って感じで諦め?て息子は「だってぇぇぇぇ」と泣きながら抱きついてくるのが我が家のパターン。

ちなみにおもちゃの取りあいでも、どっちが先に遊んでいても最後に手にしているのはほぼ娘。
欲しかったら兄から奪い、兄に奪われても奪い返すメンタルの強さ。
いったい誰に似たんだその気の強さ…(気がつかないフリ)

といいつつ、それと同じくらい2人でじゃれあって遊んでる時間も増えてきました。
リビングでポッポー!と言いながら電車ごっこしている息子の後ろを追いかけてキャッキャ言いながら真似っこしたり、さらには息子の腰に手を回しその手を息子が上から押さえて「連結」して走ってたり。

あとはただ単にリビングのクッションマットの上を2人でゴロゴロ体操ごっこみたいなのしてたり、Eテレ見ながら2人で踊ってたり。

そのくせ、そんな仲睦まじく遊んでたくせにほんの数秒で戦闘開始するからほんともうねぇ。

ただ、周囲のお話を聞くとわりとあるあるみたいですね。
第1子が男の子で第2子が女の子、って組み合わせだとやはり「お兄ちゃん」は良く言えば「優しい」、悪く言えば「ヘタレ」なんだそう。
そして「いもうと」は良く言えば「活発」、悪く言えば「気が強い」そうで。

あぁまさに、まさにそれだわ…。
もちろん同じ組合せで全く違う性格のご家庭もありますよ!
「一緒にしないで!」と思ってる方がいたらごめんなさい!

でも夫が友人との飲み会で子どもの話しになると、たいてい似たような話になるそうです(笑)
まぁでもこんな我が家の2人ですが、これが個性というか、これも長所なんだろうなと思いながら見ております。

でも!
兄妹ゲンカほんとめんどくさい!!!!!

コメント

  1. Marie より:

    ウチは姉弟の組み合わせですが…やっぱり一言で言うと「第2子…強い!」ですかね(笑)。
    そして「打たれ強い」。
    見ていると手を出されている回数は弟の方が多いけど…泣く確率は上の子の方が圧倒的に多い。
    おもちゃの取り合いなどで弟がちょっと手を出す→姉が全力でやり返す→さすがに痛くて弟もやり返す→姉が泣く。
    弟が泣いた時はよっぽど痛かったんだろうと思っちゃいます(笑)。
    弟の幼稚園のクラスはほぼ全員第2子。
    すっごい強い子が一杯で…ちょっと面白いです!

  2. きら より:

    サニーさん、うちも全く同じです…
    うちは、男二人ですが、下はめげない!奪うまで頑張る、あきらめない笑
    上は、ちょっと抵抗するも、すぐ泣く!
    親は、あーあ…です笑

  3. サニー より:

    marieさん
    おおお!まさにうちも「打たれ強い」です!
    しっくりきます、そのフレーズ(笑)
    「欲しかったら勝ち取る!」という天性の鼻息の荒さに、一人っ子時代をぬくぬく生きてきた兄は怯みまくり…。
    うちも娘の学年は2人目以降が多いので賑やかなクラスになりそうです!٩( ‘ω’ )و

  4. サニー より:

    きらさん
    そうですそうです!
    上の子は反撃しても諦めが早いというか、泣かされて帰ってきますよねぇ!!
    そして下の子は泣きながら反撃の手を緩めず奪い返してくるっていう…。
    毎日性懲りも無く同じやり取りしてて、それを仲裁する私がため息です(笑)
    なんてめんどくさいんだっ!(`・ω・´)