4歳&1歳 仕事をしている気軽さと罪悪感。

年明けからちょっと仕事がてんてこまいというか大忙しというか。
出社している時間帯ではどうにこうにも消化できそうにない業務ができてしまい、時間外の誰もいない会社に出て黙々と仕事をしていました。

本来なら時短勤務なので昼間でか14時までのどちらかなんですけどね、今日は18時近くまで会社にいたのです。
すなわち朝からずっと子供から離れてました。
子守担当は夫なので何の心配もしてないんですけどね。

イレギュラーな残業?だったので多少頭は疲れてるんですけど、ほぼ1日子供達から離れて私一人のペースで行動したのも久しぶりだったのでなんだかものすごーーーく気軽な1日でした。
時間単位でスケジュールには追われていたけど、自分のタイミングで自分のやりたい手順で自分の仕事だけやってればよかったのでほんとすごく気楽。

いつもは少なくとも半日以上、私一人で子供二人見てるので「自分のタイミング?なにそれ?」って動きですもんねぇ。
いやはやほんと、専業のママさんには頭が下がるというか尊敬しかないというか。

同時にこんな休みの日に子供を夫に任せて1日仕事しちゃうのってやっぱアレかなぁ?と罪悪感もね、あります。
「子供がいないと気軽ー!」と思っちゃうことに罪悪感なのかな。
両方か。

育児ももちろん楽しいこともたくさんあるけれど、たまには育児から離れるのもリフレッシュになるんだとしみじみ痛感しました。
育児って「子供の相手してるだけでしょ?」と思われがちで「これがストレス!」という大きなわかりやすい要因がないだけに、地味ーに少しずーつ蓄積されてある日突然あふれるんですよねぇ。

今日は1日仕事することでちょっとストレス発散できた気がします。
でも次はもっと前向きな発散がいいっす(笑)