1歳10ヶ月 早生まれの七五三は学年か年齢かどっちがいいんだろう…?

去年からずーっと悩んでいて、いまだハッキリ決めかねているのが七五三…。

今年の8月で息子が5歳になるので七五三なのです。
問題は娘。
娘は2月生まれの早生まれなんですよねぇ。
なので「3歳になる学年」つまり「3歳になる前」にやるべきか、「3歳になってから」つまり「1個下の学年と一緒」にやるべきか。

ちなみに、我が家的には「3歳になる学年」つまり「3歳になる前」が濃厚です。
ずばり、今年。
なぜなら息子が七五三だから「一緒にやってしまおう」という企み。

だけど周囲のママさんたちに聞くと結構バラバラというか半々といった感じ。
1人目が早生まれの女児、というママさんは「次の年(3歳になってから」やったよー、って方が多いんですよね。
理由は「3歳前の子に着物とか大変だと思って…」とのこと。

わかる、わかるよ…。
3歳前後ってほんの数か月の月齢差が大きいですもんねぇ。
しかも我が家の娘はどう見ても「おてんば」要素が大きい、大きすぎる。

だけど翌年にすると2年連続七五三となってしまい、それはそれで大変。

去年から今に至るまで、予定としては「二人一緒にやってしまおう」なんですけどね。
95%くらいそのつもり。
だけど5%くらい、ちょっと「本当に大丈夫かなぁ?」という心配がくすぶってる感じです。

「早生まれだけど3歳前に七五三やったよ!全然平気だったよ!」という人のブログがないか調べてしまう毎日です…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. さく より:

    以前、よく食べる娘についてコメントさせていただいた者です(^ ^)
    娘は12月で2歳になりましたが、同じく今年の七五三で悩んでいます(^_^;)
    更に同じく今年が濃厚(>_< ) 今年にしたい理由は ・3歳前のこの可愛さを残してみたい! ・発育が良いので、月齢が上に見えるらしいから、やはり今年が良いのか? 来年にしたい理由は ・過去2回、スタジオアリスではじっとしていない娘に大変な思いをしている →桃の節句では、袴が乱れ、髪飾りは投げられ・・・(>_< ) ・まだ娘に「着飾ることの嬉しさ」が芽生えてない→同じ月齢の子ではチラホラ目覚めている子が!!! こんな感じです。 もう大変でも、千歳飴ふりまわしても、着物乱れても「これも良い思い出、ありのままの貴女よ」の精神でいこうかと、、 しかし、周りで着飾ることに芽生えたお子さんの七五三撮影の話を聞くと、なんとまぁ愛らしい事!!!やはり羨ましい(笑) 本番は11月ですが、前撮りをしようと考えています。夏は手足口病など後に長く残りそうな者が流行るので、体調が安定しやすい5月を先輩保育園ママからは勧められました。 って、、、もうすぐだー(>_<)!

  2. サニー より:

    さくさん
    さくさーん!今年もよろしくお願いしますー!!!
    七五三、ほんとーに悩みますよねー!
    そう、今年も来年も「したい理由」と「したくない理由」がそれぞれあってなんとも悩ましい…。
    でもたぶん、私も今年にやる方向で動くと思います!!
    今年なら家族全員着物でお写真残せるなぁと思って!
    何より2年連続より出費が…ゲフンゲフン
    でも子供の着物姿楽しみですね!
    カタログ見るだけでニヤニヤしちゃいます♪