1歳10ヶ月 現役幼稚園児を抱えながらの入園準備に財布の軽量化が止まらない。

いよいよこの春の幼稚園入園に向けて、娘の入園準備を着手しました。
といっても、今日はまだ買い出しね。
お店で買えるものを買っただけ。
フック付きタオル、ハイソックス、トレーニングパンツ、などなど小物関係を買ってきました。
そして私の入園式用スーツ。
はい、息子の入園式のときもスーツ買ったんですけどね「入園式終わった後も仕事で着れるようなものを」というデザインを選び、見事仕事に普段着に大活躍してくれたのです。
なのでまぁそれをまた入園式で、というにはもうだいぶ「普段着」になってしまってね…。
でも予算というものがありますからね、欲しいものを何でも買える余裕ありませんからね!
ちなみに息子の入園準備はまだ習い事もやってなかったし、当然ながら保育料もまだ発生してない時期ですのでわりと予算も緩い感じでした。
今は!
そうは!
いかないよ!!!
しかも。
今年は七五三あるしー!!
すでにかかってる保育料、習い事、これから発生する保育料に習い事。
家族旅行も子供たちの料金がかかるようになってきたし。
気が早いけど今年の年末年始は旅行の予定があるからガッツリ貯めたいし。
と、いうわけで。
息子の時は特に深く考えず軽い気持ちで好みのスーツをどーん!と買ったけど、今回は悩みに悩んで当時の三分の一の値段!
その代わり、娘の入園準備は息子と同じに良いものを揃えたよー!(涙目)
いやぁ、子供の数が増えて年齢があがると月々の出費も外出での出費もなにもかもがチャリンチャリン音を立てて出て行きますね…。
でも子供たちの分を削るのは忍びないから私の物欲を押さえ込みます。
いやー。
現役の幼稚園児を抱えながらの入園準備はなかなか予算組みが難しいですね。
夫の物欲も抑えて欲しいもんです。