amazonプライムはamazonファミリー経由で入会すれば初年度実質無料と気がついた。

「そもそもamazonプライムって何よ?amazonファミリーって何よ?」って方はこちらの記事も参考までにどうぞ→「amazonプライムとamazonファミリーの違いを調べてみた。」

わたくし、ここのところamazonプライムに興味がありましてね。
大きな目的は「日時指定無料」と「プライムビデオ」。

amazonで買い物するときやはり一番ネックなのが日時指定すると有料になってしまうこと。
いや、不在票受け取って再配達してもらえばいいんですけど、20時過ぎだと寝かしつけしてることもあるしお風呂上がりでバタバタしてることだってしばしば。
小さい子がいると「いつ来るのかわからない」って結構ストレスだったりするんです。

そしてなにより子供2人連れてのお買い物がとても大変。
食料品はまだしも、日用品がネック。
洗剤やトイレットペーパー、オムツなどなどかさばるし重いし、でも定期的に買わないといけないし。
これを子供2人、しかも片方がイヤイヤ期となるともうため息しか出ません…。
なので家まで配達してくれたらいいなぁと強く思うようになりまして。

そしてプライムビデオ。
これまでのラインナップはそんなに惹かれなかったんですけどね、久しぶりにサイト見たら!なんと!
ドラえもんが追加されてるじゃないかー!!!!
映画34本!(最新作以外全部)
テレビシリーズも!!!
我が家の子供たちはドラえもん大好きっ子なので、これらが見放題とはとてもとても魅力的…!!!

しかも同一住所の家族会員も2人まで登録可能とあり、夫も利用できる(利用できるサービスは限定的)じゃないかということも判明。

これはもう登録待ったなし!
さぁ登録するぞ!!!

となったところで色々amazonのサイトを覗いてたら知ったサービス。
それが「amazonファミリー」です。
「あーあれね、facebookの広告で何度か見たよ、よく知らんけど」ってイメージでしたがせっかくなので調べてみました。
・ベビー用おむつとおしりふきのAmazon定期おトク便が表示価格より15%割引になります。
・一定期間Amazonプライムを利用したことがない場合、Amazonプライムを30日間無料でご利用いただけます。
・対象のベビー用品を5,000円以上お買い上げの際に使える3,900円クーポンをプレゼント いたします。
・Amazonファミリー会員限定の特別セールがご利用いただけます。

とのこと。

正直、「おむつとおしりふき?ふーん。プライムが30日無料体験?それはプライム入会にもついてるじゃん?」といった感じで読んでたけど次ですよ次!

・対象のベビー用品を5,000円以上お買い上げの際に使える3,900円クーポンをプレゼント いたします。

え?え?え?
3,900円クーポン?
それって実質プライムの初年度年会費(3,900円)無料ってことじゃん?

ちなみにですね、ただ単にamazonプライムの入会しただけではこのクーポンもらえません。
あくまで、「amazonファミリーに入会」→「amazonプライムに入会」の手順じゃないとダメみたいです。
<追記>
実際に登録した手順は、「amazonファミリーに登録=amazonプライム30日トライアルに登録」という手続きになってました。
つまり「amazonファミリーに登録」すると31日後に自動的にプライム会員(3,900円)とされる申し込みですが、これは無料トライアル期間中にアカウント情報の設定で「自動以降しない」にすれば勝手に課金されないそうです。
amazonの説明文としては、
30日間のAmazは、無料期間中に、アカウントサービスを通して、Amazonプライム会員情報の管理ページにおいて、会員登録の自動更新設定を「自動で変更しない」に変更して下さい。この場合、無料期間が終了するとメール限定会員に移onプライム無料期間終了後、ご登録いただいたお客様のクレジットカードに対してAmazonプライム年会費¥ 3,900(税込)が請求され、Amazonプライム有料会員に自動的に切り替わります。自動切り替えをご希望でない場合行し、3,900円分のクーポンは受け取れなくなります。またおむつとおしりふきの定期おトク便の割引率は5%OFFになります。
<追記ここまで>

あぶないあぶない、いきなりamazonプライム入会するとこだったよー!
ちなみにamazonファミリーの入会条件は、
2003年以降に生まれたお子様がいらっしゃるご家族のみ
だけの模様。
ちなみに妊婦さんも登録可能なようですよ。

おむつとおしりふきが特にお得!ということで宣伝されてますが、ファミリー会員向けのセールとかもあるみたいだし、何よりうちはプライム登録するので日時指定し放題、プライムビデオ見放題、ってことでこれは入会するしかない!と思っております。
というか、3,900円クーポンもらえるんだから初年度は実質無料なわけで、1年間だけでも使う価値アリですよね。

ここで1番心配されるのが「更新する気がなかったのに自動更新されて会費取られるのが嫌!」ってこと。
でもさすがamazonさん。
Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、キャンセル時に年会費が全額返金されます。
だそうで。
つまり、「うっかり更新されちゃったけどプライム特典使ってないなら返金するし解約受け付けるよ!」という神対応。

そんなわけで、とりあえず1年間使ってみることにしました!
その上で2年目継続するか考えよーっと!