4歳&1歳 育児に疲れたらポンコツになりきることで回復する。

先週中盤に頭がパーン!とはじけるほど疲れ切った私ですが、週の後半はもうひたすらポンコツになりきりました。

しない!しない!もうなにもしない!
やらなくても死なないものはしないんだー!
と、完全に開き直り。
もう最低限のことだけしかしませんでした。

先週後半のポンコツっぷりは以下の通り。
○:いつも通り
△:やったりやらなかったり
×:「しない!」と割り切ったもの

○洗濯:これはしないと着るものがなくなるので
○風呂:「ダダこねたら入れない!」と開き直ってたらダダこねなかったので入れました
△掃除:我ながら目に余るな…と感じた時だけササッと掃除機
×夕飯:外食、お惣菜、納豆や冷奴的なそのまま出せる系だけ
×寝かしつけ:リビングに布団敷いて眠くなったら寝なさい方式

こんな感じでした。
いやー我ながら手抜き!
文字にするとこれでもちょっとやってる感ありますけどね、現実はもっと酷いもんですよ(笑)

でもそのおかげで気分がだいぶ上向きになり、サボってた家事が逆に「気合いれちゃおう」とやりたくなってきたり。
特にご飯ね。
今日は朝一からひたっすらおでんの下ごしらえして夕飯に備えてますよー。
朝から仕込んだおでん、美味しいんだよねー!!!

「なんでこんなにできないの…?!」と涙が出るほど疲れきってた私ですが、できないなら頑張らないを徹したら子供と一緒にいるのも楽しくなってきました。
息子の時からそうだけど、家事は休めても育児は365日続くのでやはり「開き直り」ってほんと大事だなと感じました。

年に何度もポンコツしてるので、私自身に問題アリな気もするけどそこは気がつかないフリ…。

コメント

  1. きら より:

    サニーさん、
    私のポンコツなんて、月1ペースです!←威張って言えることか!
    なので、大丈夫~!!
    次男なんて、完全にテレビ様様、テレビがなかったら、私はもうやっていられない!状態です…
    長男の時にあれだけテレビの時間を気にしていたのに・すまん次男。。
    ポンコツ万歳!

  2. サニー より:

    きらさん
    テレビ様々!同じです(笑)
    そして、1人目の時は今よりもっと細かいとこまで気にしていたのも同じ!
    それだけ大人1人で子供2人のお世話をするって大変なことなんですよねぇ…
    お互い上手にポンコツのリセット方法を探し出しましょう!(๑′ᴗ‵๑)