1歳9ヶ月 昼寝の時間が後ろ倒し、もしくは昼寝ナシな日が増える。

まだ2歳前なのに、となかなか絶望的な思いですがこれも娘の成長なのです…(涙目)
そこで1歳になってから「昼寝」について書いてる自分の日記を探してみました。
1歳3ヶ月 お昼寝の時間帯がとても悩ましい。
1歳8ヶ月 昼寝のコントロールがうまくいかず夜の寝かしつけに苦戦
たった5ヶ月でこんなに違うのかーとね。
でも確かに私の体感として「息子の夏休み明けから娘の扱いに手を焼いてる」というのがずっとあるんです。
夏休みに何が、というより8月でちょうど1歳6ヶ月を迎えて「1歳後半」になったんですよね。
「0歳寄りの1歳」から「2歳寄りの1歳」になったことで、赤ちゃんから幼児への転換期だったのかなぁと。
その中で1番目に見えて分かりやすいのが昼寝の時間でした。
上記の1歳8ヶ月時点ですでに後ろ倒しにな日が増えてきて寝かしつけに影響がー、と嘆いてますが最近ではもうそれまでの定刻だった「昼食後」に昼寝をすることが「滅多にない」レベルです。
たまーにありますけどね、私がもう昼食後に寝かしつけをしようとしなくなった位に寝ません。
1時間かけて寝かしつけしても全く寝ない!という日ばっかりなんですもの…。
かといって、夕方寝るかといったら「昼寝ナシ」という選択肢もチラホラ出てきました。
今日がまさにそれだったんですけど、昼寝ナシだからといって夜早く寝るわけでもなく。
少し前まではさすがに昼寝ナシだと17時とか18時で力尽きて夕飯も食べず朝までぐっすり、というのが「昼寝ナシ」の定番だったんですが…。
そんな日もあることにはありますが、「昼寝ナシで夕方力尽きる」パターンを「昼寝ナシなのに夜まで元気」のパターンが上回るようになってきました。
ここ1週間の昼寝を振り返ると、
・昼食後昼寝:1
・夕方昼寝:3
・昼寝ナシ(夕方就寝):0
・昼寝ナシ(夜まで元気):3
って感じかな?
昼食後昼寝は車で移動中に寝てました。
車だと昼食後に昼寝するんですよねー、家だと絶対寝ないのに!(笑)
ちなみに朝の起床時間は7時から7時半の間、夜の就寝時間は20時から21時の間、というのはどの昼寝スタイルでも崩さず同じです。
昼寝ナシで夕方就寝の時は就寝時間が早まりますけど夜中に起きたりすることもなく朝までぐっすり。
体力ついてきましたねーほんと。
でも私としてはまだまだ昼寝はして欲しい月齢なので複雑なんですが、やはり個人差というか「昼寝しない子」に違い属性なんだりうなぁと覚悟しております。
生活リズムが固定だと、親としてもスケジュール立てやすいので昼食後に必ず寝てた頃は動きやすかったんですけどねー。
最近はもう昼寝をしないものとして動きつつあります。
とはいえ、やはり寝落ち直前はぐずるのでその時にお買い物とかしてるとほんと大変…。
かといって、するかしないかわからない昼寝を待ってたらお買い物にも行けないし…。
これ自体は小さなストレスですが、夏休み以降はこういう小さい疲れが少しずつ溜まってるなぁとしみじみ感じました。
年明けて2月に2歳を迎えますが、やはり2歳前後は色々変動しますね!
お手柔らかにお頼み申しますよ、娘よ…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. きら より:

    サニーさん、こんばんは。
    先日、異常に育児疲れに共感したきらです。
    いやー、うちも次男はまだ1歳2ヶ月ですが、もう昼寝1回とかの日があります!
    いやいや、ここはまだ2回でしょ、と力強く次男に言いたのです。
    長男は幼稚園に入るまで、昼寝していたのに!
    下の子って、たくましいですよね…
    小さなストレスの蓄積、本当に怖いですよね。
    ちょっとずつ溜まって、ある時、ぷっつーんとくると私、正真正銘のポンコツになりまして、使えない奴になります…
    お互いがんばりましょう!
    記事、楽しみにしてます。
    サニーさんの言葉の言い回しがツボです。

  2. サニー より:

    きらさん
    おおお!ここにも昼寝に悩むお人がっ!!
    昼寝してくれると一息つけるのはもちろん、まだまだ成長期なのにこんなに昼寝が短くて大丈夫なのかな?と心配になりますよねー。
    何より、「決まった時間」に寝ていたのが「いつ寝るのかわからない・寝ないかもしれない」となるとこちらも家事や買い物など予定が組みにくくて…。
    そんなストレスも数ヶ月続くともうドッカーン!です(笑)
    私も先週後半は全く使い物にならず開き直って手抜きしたらちょっと回復しました!
    疲れたら手を抜く、これ超大事です…(ため息)