1歳9ヶ月 クリスマスプレゼントに「ぽぽちゃん」か「メルちゃん」か、いや「ネネちゃん」か!

娘のイヤイヤ期に翻弄されて疲れ切ってる私ですが、毎日暗いことばかり書いても余計に気分が落ち込むのでここらで明るい話題に切り替えます(笑)
私自身あまりお人形遊びをした記憶がないんですが、実母が娘に抱き人形?っていうの?をプレゼントしてくれましてね。
わりと楽しそうに遊んでるんですよ!
ちゃんと「お世話」してるのがまたなんとも微笑ましい…。
ただ、それはトイ○らスオリジナルのとてもリーズナブルに某人形でしてね、なんというかその、若干残念な部分を感じておりまして(ゴニョゴニョ
これを買ってもらったときは「お人形遊びをするかどうかわからないけど試しに!」ってノリだったので、その役割はもう十二分に果たしてもらいました!
なので!
クリスマスプレゼントにお人形買ってあげようかと思いまして!
最近気に入って遊んでる、という理由の他に「お世話する」ことで「他の子ども」に対して優しく接することを覚えて欲しいなぁなんて思ったりもします。
来春から息子が通う幼稚園の未満児クラスに入園することもあり、協調性というか思いやる気持ちを少しでも備えてくれたらいいなと。
そんなわけで「ぽぽちゃん」か「メルちゃん」を買ってあげようではないかっ!と思ったのです。
ほら、やはりこの手のお人形といったら「ぽぽちゃん」か「メルちゃん」の二大巨塔な印象がないですか?
言い換えると「他を知らない」のです…。
そんなわけで検索検索。
【ぽぽちゃん】
・とにかくお肌が柔らかい
・黒目&黒髪
・日本人顔
・仰向けになると目を閉じる
・体は布地
・お風呂不可(お風呂可能なシリーズはお顔が硬い)
・関節の可動が柔軟
・32センチ
・約640g
【メルちゃん】
・よくある塩ビな肌触り
・キラキラ目(イラスト)&限りなく金髪に近い栗色
・洋風顔
・目はイラストなので開閉しない
・体はキューピー人形風
・お風呂に入れる(お湯に浸かると髪色変化)
・関節の可動はキューピー程度
・25.5センチ
・約235g
ふーむ、ふーむ、と思いながら比較しましたよ。
でもこれ、突き詰めたら最後は「お顔の好み」ってことに気づいた!
私としては、
・お風呂に入れたい
・髪色は地味がいい
・目は開閉して欲しい
とまぁ、ぽぽちゃんともメルちゃんとも決めかねる希望でして…。
そしたらさ!「ネネちゃん」という存在を知りましたよ!
メルちゃんの妹って設定だそうです。
【ネネちゃん】
・よくある塩ビな肌触り
・パッチリ黒目&茶色
・洋風顔
・仰向けになると目を閉じる
・体はキューピー人形風
・お風呂に入れる(お湯に浸かると髪色変化)
・関節の可動はキューピー程度
・25.5センチ
・約260g
えーいいじゃんこれー!
何よりお顔がこれまでの3種類で1番好み。
ぽぽちゃんは「真っ黒すぎる目」が若干怖いし、メルちゃんは目がキラキラしすぎてるし髪色も明るすぎるし。
ネネちゃんはお顔の印象が1番しっくりきました。
そして、ネネちゃんはメルちゃんの装備一式を使えるということなので汎用性も高い。
お洋服や遊び道具など周辺商品が充実してるのはメルちゃんなのでネネちゃんでも楽しめますしね!
そんなこんなで2歳を目前にした娘のクリスマスプレゼントは今の所「ネネちゃん」が第一候補となりました。
あとはまぁ実物を見てからだなー。