1歳9ヶ月 子供と離れたすぎて頭がおかしくなりそう、な日。

「魔の1歳半」というか「イヤイヤ期の前哨戦」というか、名目はこの際どうでもいいけどほんとにここ数ヶ月辛くて。
何が辛いって、「私1人で子供2人を連れて外出」がほんとに辛い。
特に習い事。
今日もその習い事だったんですが、この春から習い事2つ始めたけど、今日ほど手を焼いた日はなかったです。
着いて早々から、ギャン泣き。
泣くから抱っこしてあげれば体をクネクネジタバタさせてろくに抱かせてくれない。
仕方ないから降ろすと今度は両手で私の足に絡み付いてきて「抱っこしろ」と言わんばかり。
でも泣くとまた同じ。
その泣き声も全力だからほんとにうるさくて。
他の親御さんもたくさんいるわけだから、泣かせっぱなしというわけにもいかずアレコレ手を尽くすけど何をやってもダメ。
大声で泣くか、奇声に近い声で「イヤ!!」のどちらか。
あまりにもうるさくて他の親御さんの迷惑になるので人のいない控え室的なところへ避難。
そこでも同様。
そこならまぁ騒がれても少なくとも人に迷惑はかけなくて済むものの、私ももう散々大声とジタバタに振り回されてるので疲れきっちゃって。
もう優しくなだめる気力もなくて、無表情に無言で抱っこするのが精一杯。
結局、習い事終わる10分前に泣き疲れて寝るまでずっとそんな調子でした。
しかも家に帰宅したらまた同じことのぶり返し。
洗濯物畳まなきゃなのに、食器洗わなきゃなのに、おふろ掃除しなきゃなのに、夕飯の支度しなきゃなのに、何もかも娘のイヤイヤ泣き対応で手を止められてなんにもできず進まず。
そしたらもうね、私の中でもう「パチーン」と弾けるような感じがして「あぁもうだめだ私もう無理」と何もする気が起きなくなってしまって。
ここ数ヶ月、地味に蓄積されては少しずつ発散してきたストレスというか疲れというか負の気持ちがもう溢れちゃったんですよね。
今日のことだけが引き金なんじゃなくて、これまで少しずつ溜まってきてたものが「今日の分で満杯になってしまった」というか。
「対 子ども」用の気力体力がすっからかんになってしまった感覚です。
さすがに辛すぎて、夫にその旨伝えたら「早く帰るから今夜は外食しよう」と誘ってくれて。
それはそれはもうほんとに嬉しくて、お出かけしてる間は今日の大変だったことも一瞬忘れるくらい気分が晴れたんですよね。
だけど家に帰ってまた娘が言うこと聞かずにイヤイヤしてたら、今日あった辛い気持ちが全部ぶり返されてしまって。
せっかく気分転換させてくれたのに、また「頭真っ白」みたいな状態。
そして真っ暗な寝室で子供たちを寝かしつけてたら、今日だけでなくここ数ヶ月の「大変だったこと」「辛かったこと」が津波のように思い出されてしまって目頭というか鼻の奥がツーーンと熱くなって涙が一滴流れ落ちて。
そしたらそんな自分がもうほんと情けなくて。
「みんなやってることなのに」「もっと大変な人たくさんいるのに」「母親なのに」とかもう「大変だったから」じゃなくて「自分が情けない」のが辛くなっちゃって。
でも「情けない」と思いつつ、「子どもと離れたい」という思いが切っても切れないんですよね。
お恥ずかしい話ですが。
うまくまとめられないけど、今日はそんな日だったんです。
一晩寝ると少しは楽になってると思うんですけどね。
嫌な感情って一晩経つとだいぶ軽減されません?
だからきっと明日になればまた気力体力ともに回復されてるはず!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. クミコ より:

    我が家も一歳10ヶ月になったばかりの子供がいます。
    上の子こそいませんが、歳も同じで思わずコメントをさせて頂きました。
    私もあります、プッツンday(笑)
    そんな日は家事もそこそこに、子供にはDVEを見てもらい自分はゴロゴロ。
    帰宅した夫にはどれだけ大変だったかを話します。
    そして、話した後は2人で子供の寝顔を見に行きます。
    必ずいつか終わるイヤイヤ期、その日を楽しみにのんびりいきましょう❤︎

  2. サニー より:

    クミコさん
    コメントありがとうございます!!
    わかっていただける人が1人でもいるとほんとに救われますーー!
    そうですね、確かにプッツンしたらリセットするために何もなしないのが1番の近道かなと感じます…
    私も今夜は夫とのんびり晩酌して、リセットと充電したいと思いますっ!

  3. コナミ より:

    来年二人目出産で、2人目育児の参考に読ませてください!
    二人育児、、大変そうですね(^_^;)私もアラフォーになるので体力もつか自身ないですが、気持ちをリセットしながらがんばるしかないですね!旦那さん優しいですね!習い事行くにもいろいろ大変なんですね( ; ; )お邪魔しました〜

  4. サニー より:

    コナミさん
    コメントありがとうございます!
    そして2人目ご懐妊中とのこと、おめでとうございます!
    私は人一倍育児に関するキャパが小さいので(笑)参考になるかわかりませんがまた読みにきていただけると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
    1人目のときは「1人だけ」見てれば済んだことが2人目が生まれた途端に、2人とも片手間になってわりとジレンマが多いです…。
    習い事も始めたばかりの今年春は娘同伴もそんなに苦じゃなかったのが、秋以降(1歳半すぎて)から急速に大変になってきました。
    でもそれもお子さんによりけりなので、うちの子が無駄にやんちゃな可能性も高いです!(笑)
    2人目ご出産楽しみですね!
    年越しの寒さが大変でしょうが、どうぞお身体を大切になさってください☆

  5. あまい より:

    同い年の息子がいます。
    子供1人ですが本当に気持ち良くわかります。
    パパいやママ!抱っこ!あっち(に連れて行け)で1日が終わります。逆らえば突っ伏して吐くまで泣き喚きます。
    一時期と解っていても辛いです。頑張りましょう。
    私は旦那に買わせたハーゲンダッツを子が寝た後に食べるのが唯一の癒しです。

  6. サニー より:

    あまいさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと、何をやっても「それじゃない!」と拒絶されっぱなしだと心折れますよね…。
    ハーゲンダッツは偉大ですね(笑)
    私もよく夫にお願いしてます!
    甘いものは正義っ!(๑′ᴗ‵๑)

  7. あず より:

    こんにちは。
    2012年9月産まれの長女と2015年3月産まれの次女がおり、サニーさんちとほぼ1年違いなので、ブログを参考にさせてもらっています。
    何度そうそう!と共感したことか。
    育児書なんかよりも、為になります!
    3歳長女の反抗期が始まり、毎日へっとへとなのですが、来年次女がこうなってるのかと考えると萎えました(笑)
    今日は私もポンコツになり、なーんにもしない充電日でした!
    力を抜く日が2人育児には必要だとやっと分かってきたところです。
    サニーさんのブログに本当に助けられています。ありがとうございます。

  8. サニー より:

    あずさん
    コメントありがとうございます!
    すごい、ほぼ1年違いですね!(๑′ᴗ‵๑)
    産んだ季節も近いとなると、妊婦期間や子育て期間の季節も近いので親近感ハンパないです!
    2人目になると、1人目のときはできていたことすら出来なくて余計に「前はできたのに…」と落ち込みますよね!
    そして1人目のときと同じくらい子供に手間をかけようとして頭パーン!的な…
    わかりますわかります(涙)
    私、ブログに書いてる以上に相当手を抜いてますから!
    お互い肩の力抜けるように前向きに手抜き(笑)しましょうー!!