4歳&1歳 手芸苦手&超初心者はミシンの選び方すら手探り。

ついに決心、決心したのです!!
ミシンを買うぞー!!!

私は本当に不器用で手芸は苦手中の苦手なんですが、息子が幼稚園に入園したとき一応手作りで入園グッズ作りました。
私とは真逆と言いたいくらい、私の母は手芸が得意でしてね…。
そんな母に手取り足とり教わりながら、実家で母のミシンを借りて作ったのでした。

そして来春、いよいよ娘も入園となります。
そう、またも入園グッズを作る時期がやってくるのです。

そこでですね、なんと!!
「ミシンが欲しい!!」
と思えるほどになりました!この私が!(笑)

ですが、「ミシン 選び方」で検索してしまうほど超のつく初心者の私。
わりとネットの情報に踊らされていて迷いまくりです。
正直、「どうせ初心者何だし、やっすいのでいいの、やっすいので!」
と、2~3万くらいのを想像してたんですよね。

だけど「ミシン 初心者」で検索と出てくるのは、
「初心者ほど安いミシンは避けましょう」
という言葉。

え。
そうなの…?(汗)

とりあえずフットコントローラーは必須条件だなとは思ってたんですが、それ以外にも「コンパクトミシンは初心者に使い辛いのでフルサイズミシンがおすすめ」「初心者ほど自動○○機能が必須なので安いミシンは向かない」とかありましてね。
言われてみれば、初心者だからこそ「使いやすい」「自動機能があった方が助かる」というのはすごく納得。

だけどそうすると予算が5万前後まで上がってしまうんですよねぇ。

でもそうそう何台も買いたくないから、せっかく買うからには長く使いたいしー。
でも機能がたくさんありすぎても絶対使いこなせないだろうしー。
でも初心者に優しい機能はたくさんあって欲しいしー。
とかなんとか、頭が混乱してきております。

ミシン初心者、しかも不器用な人はどんなミシンがいいのでしょうか…。
年内にはある程度目星をつけて、年明けには購入したいと思っているんですが、どうにもこうにもたくさんありすぎて目移りしております。

でも楽しいね!
慣れたらバッグはもちろん、子どもとおそろいの洋服とか作ってみたいなーと思ってます!

なんとなくぼんやりと「いつかミシン欲しいなー」と思ってた願望が現実味を帯びてきて、ちょっとワクワクしております。
それにしても最新のミシンていろんな機能があるんですねぇ。
不器用な私でも色々作れてしまいそうで夢が膨らむ!!!!

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加