【子連れディズニー】4歳&1歳 持ち物リストまとめ。

4歳3ヶ月の息子と1歳8ヶ月の娘を連れて行ったディズニーランド&ディズニーシー。
4歳児と1歳児では必要なものが異なったり共通だったりでわりと色々あるんですよねぇ。

今回パーク内に持って行ったものをまとめておきます。

・ベビーカー(1台)
・エルゴ
・着替え1組(娘:全一式、息子:靴下のみ)
・おむつ4枚(娘用)
・おしりふき(娘&息子兼用:トイレに流せるタイプ)
・ウェットティッシュ
・ティッシュ
・ハンドタオル
・ビデオカメラ
・ミニブランケット(2枚:ベビーカーで膝にかけたりパレード待ちで羽織ったり)
・スーベニアバケット(ポップコーン用)
・レジャーシート(パレード待ち用)
・ポンチョ×人数分(雨予報だったので)
・ペットボトルストロー(娘が飲む時に便利)
・スーパーの袋数枚(濡れたものや濡らしたくない物などに)
・ムヒ、バンドエイド
・保険証、スマホ、財布等の日常必須品

こんなとこですかね。
これらを「私」「夫」「息子」のリュックに分散させて持ち歩きました。
息子のリュックはおしりふきや子供用ポンチョなど重くないものなんかを入れました。
まぁほとんと背負ってなかったけど(笑)
その他は私と夫のリュック、そしてベビーカーの荷物入れに分散させて入れました。

いやー結構な大荷物でしたけどね、これでもアトラクションに乗ったりするのはそんなに大変じゃなかったです。
ブランケットやスーベニアはベビーカーに乗せたままベビーカー置き場に置いてアトラクション乗ってましたし、紛失しても仕方ないなとその辺はまぁ割り切ってました。
そしてこの持ち物リストで不足が発生したらそれはもう「現地調達!」ってことにしてました。
幸いこれで足りないものはありませんでしたけど、オムツから着替えまでたいていのものは園内で買えますからね…。

ちなみに我が家はディズニーに限らず遠出するときはノートに持ち物リストを書きだして記録してます。
直近のリスト見ると役に立つんですよね、「あーこれも持ってったな、今回もそうしよう」的な。
あと2人目生まれたあとは1人目産後あたりのページにさかのぼって持ち物リストを確認してました。

また新しいページを増やしたいなー!!

スポンサーリンク
レクタングル大