4歳 「来春からの習い事(お受験含)どうしよう」とあれこれ検索する日々。

気が早いのか、遅いのか、どっちかわかりませんが息子が年中になる来春からの習い事に頭を悩ませております。
わりと「うーーーーーーーん…うーーーーーーーん…」とあーでもないこーでもないと1人で悶々と悩んでるのです。
夫にもはっきり言ってないのでもしこの日記読んだら初めて知ることになるでしょうけど(笑)

年少の息子が現在やっている習い事は、
・英語@週1
・スイミング@週1
・ドラゼミ@在宅
です。

現時点で(私の中で)確定してるのは、
・ドラゼミ終了
だけです。

ドラゼミは教材としてはとても良くできた内容で満足しています。
だけど今やってるのが年中コースで、息子も十分対応できているんですが来年度のことで考えまして。
「(年中の息子に)年長コースをやらせるか」
「(年中の息子に)他の年中コースをやらせるか」
という選択肢。
今回はどちらもNOって感じなのです。

先取りさせすぎるのもなんだかなぁだし、かといってドラゼミ以外とはいえ同じような内容にまたお金かけるなら市販のドリルで十分じゃない?と思いまして。
なので「年少さんの学習の取り組み」としてはドラゼミとても良かったです!

だけどやはり在宅の限界も感じました。
娘がね…、息子の勉強の邪魔をするんですよ…。
邪魔というか娘本人は「一緒にやりたい!」って感じなんですけども。

息子も気が散ってしまうし、私も息子に集中してあげられない。
なんとなく、「娘に邪魔されないうちに!」とか「娘が騒ぎ始めたからこの辺で」とお勉強タイムがなぁなぁになってしまうことが増えてきました。
なので通塾するタイプの習い事にシフトしようと考えてます。

このいわゆる「塾」タイプの習い事がねー、難しい。
選ぶのすごく難しい。
とりあえず私の個人的な経験から公文は考えてません。
もう少し体験型というか、「考えたり絵を描いたり工作したり」的な教室がいいなぁと思ってまして…。

そこで出てくる新たな悩みが「お受験」
我が家、もしかしたらお受験の可能性ありです。
とはいっても「誰もが知ってる名門校」だとか「専門教室に通わないと受からない」というようなレベルを目指してるわけでもないです。
(というか無理無理)
周囲の意見をまとめると「早くても年中から」「遅ければ年長から」でも準備が間に合いそうなレベルの私立っす。

それを意識した教室にするかどうか、ってとこで頭を悩ませてるのです。
要は「行動観察」とか「面接対策」とか「集団行動」がカリキュラムにあるとこね。
親の対策もあったりするんですよねぇ…。

受けるか受けないか、まだ未確定ですが「どちらに転んでもいいように」準備をしておくのも悪くないかなぁと。
でも調べてみると、お受験塾とは言っても「厳しめ」or「アットホーム」、「受験に不要なものは一切しない」or「受験以外にも幅広く」などなど個性があるんですね。
お受験以外にも英語や絵の時間があるところや、受験専門のところだと「教室間の移動」まできっちり指導してくれるところ、塾長が超張りきってて「やる気のないものは去れ」レベルのところ、「褒めて伸ばしましょう」とアットホームなところ、もう個性ありまくりで頭が沸騰しそうです。
何これ、超難しいんですけど…。

ここまで書いてて自分でも気がついたけど、やはり「ちょっとはお受験意識しておきたい」と思ってますね私。
やっぱりお受験対策してくれるとこにしようかなぁ。

と同時に考えてるのが英語。
実は年中さんになると幼稚園で英語の授業が始まります。
通常保育の時間ではなく、そのあとに希望者だけ週2回(1時間ずつ)ネイティブの先生が教えてくれます。
なので今やってる英語も今年度で終了でもいいんじゃないかなぁ?とも思ったりしてます。

今の英語教室は先生が超個性的で超ハイテンションなので、引っ込み思案な息子が積極的に参加してることを理由に続けてますが、この教室は年度ごとにシャッフルされてしまうと聞きまして。
時間帯どころか担当の先生も変わる可能性が高いらしいです。
正直、先生が変わったら即効やめるかな、時間帯が変わるのも痛手。
そして「英語」「ネイティブ」という点においては幼稚園の授業で、私の求めるレベルはカバーできそうな気がしてます。
バイリンガルを目指したり、幼児のうちからペラペラを目指してるわけではなく就学前は「英語に抵抗がない」レベルでいいかなと思ってる消極的な母なのです…。

そんなわけで可能性として考えてるのは、
・スイミング続行(やめる理由なし)
・ドラゼミ終了(確定)
・英語教室終了(もしかしたら)
・お受験対策塾の開始(強めの希望)
ってとこですかね。

予算的にも「ドラゼミ+英語教室」がなくなればお受験対策塾を加えてもあまり痛手ではないです。
悩ましい、悩ましすぎて火を噴きそう…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加