1歳8ヶ月 初めての2語文は「パパ?!いないっ!?」でした。

悔しいことに、私が聞いたわけではないのですが…。
私が仕事の間に夫が家で子守していたときにしゃべったそうです。

夫がトイレに入っていたら廊下をドスドス!と走りながら通過する足跡が聞こえたそうで。
いつも夫がいる部屋のドアを開けたらしい音とともに、
「パパ?!………いないっ?!」
と言ったそう(笑)

その後もリビングや寝室で同様に夫を探しては、
「パパ?!いないっ?!」
と繰り返しドスドス足音たてながらトイレを素通りしつつ探しまくってたようです。

そして夫がトイレから出て「いるよー」と声をかけたら、
「パパ!!っだっ!」
と答えたそうで。
たぶん、私が想像するに「パパ!いた!」だと思うんだけどこっちはうまく言えなかったようで(笑)

夫はトイレで笑いが止まらなかったようです。
ついでに「かわいくてたまらん」と。
悔しいじゃないか、私だって聞きたかったよ!!!

2語文はまだまだこれだけですね、私が聞いてる限りでは。
単語としては「抱っこ」「おいしい」「パパ」「キイロ(謎の指示語)」「はい!」などなど、怪しい発音も含めるともう少し増えたかな…。

「抱っこ」はわりと驚きましたね。
息子はまだこの時期「抱っこ」が言えなくて「だっだ」だったので。
とはいえ毎回言うわけではないので、娘がすごく早いっていうほどではないと思います。
あとは娘の幼稚園(こども園)入園を来年4月に早めたので、入園後はまたぐっと言葉の変化があるだろうなーとは思ってますが。

「言葉」の悩みってほんとデリケートですからね。
息子のときにすごく悩んだのも、今思えばいい経験だったなぁと感じます。
当時は心配でハゲそうだったけどね!

娘の2語文、私も早く聞いてみたい…。