1歳8ヶ月 「エルゴ離れ」が加速してだいぶエルゴいらずになってきた。

9月頭に、
1歳6ヶ月 「エルゴ卒業」に向けての過渡期(めんどくさい)に差し掛かった模様。
という記事を書いたんですがそこからまたエルゴ離れが加速してきています。

今ではもう「慣れない外出先」以外ではもうエルゴを家から持ち出さなくなりましたねー。
すごい、これって結構すごいことだったりします。
あんなになんでもかんでもエルゴ頼みだったのに…。

最近ではこんな感じです。
・エルゴ不要:幼稚園送迎、バス送迎、習い事、スーパー
・エルゴ必要:ディズニー、遠出のお出かけ、初めて行く場所、長時間歩く時

そんなわけで、「日常生活」においてはもうほとんどエルゴは持ち歩かなくなりました。
「お休みの日のお出かけ」用ですね、ほんと。

まぁかといって、「エルゴなくてもいい子にしてる」というわけではないですのでね…。
ただ「エルゴ着用して暴れる」度合いと「エルゴなしで宥める」度合いを比べた時に「エルゴ着用して暴れる」方が大きくなってきたのは確かです。
エルゴなしで、お絵かきやシール帳で遊ばせてた方がよっぽど静かなのです!!!!
エルゴ着用してもおとなしいときは娘本人が疲れてる時かな(笑)

やはり「1歳半から2歳にかけてエルゴ卒業」という息子と同じ経過をたどってますね。
年明けにはもっと減るんだろうなー。
成長ですね、成長。

とはいえ、ディズニーではまだまだエルゴ大活躍でしたよ!!
長時間歩くときはやはりまだまだあると安心ですね。
だけど12キロありますのでね…、私の腰を心配する必要がありますけども…。

9月に「エルゴ拒否期」で大変な思いをして、11月の今では「ほとんどエルゴ不要」ってとこまできました。
年明け1月ごろにどう変わっているか、ちょっと楽しみだったりします。
2歳のイヤイヤ期に近づいて、今よりさらに手を焼いていないかハラハラだったりもしますが…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加