1歳8ヶ月 早生まれ児の「入園時期」に頭を悩ませる。

ここ数ヶ月、わりと悩み続けていたことがありまして。
それが「娘の入園時期」です。
もちろん娘も息子が通う幼稚園に入園希望。
そしてこども園なので「2歳の誕生日翌月から入園可能」となっております。

ちなみに娘誕生時からずっと考えていたのは、
「2歳6ヶ月になったら入園」
でした。
というのも、息子が2歳6ヶ月(@娘の出産予定月)での入園だったのでそれと同じ月齢でいいかな?と。
幼稚園にもその旨知らせてあって、兄妹というのもあり「来年度入園」ってことで枠は確保してあり願書も提出済み。

息子は8月生まれだったので年少々(未満児)クラスには2月入園、そのクラスで1年2ヶ月過ごしました。
かたや娘は2月生まれ、2歳6ヶ月での入園(@来年9月)なら年少々クラスには7ヶ月の在籍となります。
在籍期間そのものは全く気にしていないんですがここにきていくつかの心配事が沸きあがってきまして…。

・実母の体調
→この秋に膝を痛める、ということがあり「午前中」だけならまだしも「昼を超える」子守が辛い日が数日発生。私の仕事も休めなかったので保育園の一時保育を利用。

・祖母の認知症
→これまでは「会話もそこそこ通じる」「指示もそこそこ理解してる」というレベルだったのがぐっと進行してしまったように感じて相応の施設を検討中。

・私の体調
→息子1人の時に比べて今の「2人育児」、特に2歳に近づいた娘のお世話にすごく手を焼いて疲労の蓄積っぷりがひどい。

・息子の習い事
→まだ習い事中は付き添いが必要だけど、その間中娘をおとなしくさせるのが非常に大変。すごく大変。で私の疲労がさらに蓄積。

まとめると、実母という私の仕事中の預け先に負担を強いるのが心苦しい環境になってきたことと、私が「仕事しつつ家事しつつ習い事させつつ2人育児」というのがなかなかしんどいなぁと。
当初は「息子の時は2歳半まで私が見れたんだし!」としばらくは考えてたんですが、実母や祖母のことばかりはね…。

それとやはり、息子の時は「息子1人だったから」2歳半まで難なく見れたっていうのを痛感してます。
今はどちらかのお世話をしていると、もう片方は片手間になってしまうのでそれがなんともしんどい。
もちろん、世の中には何人家族だろうが2年保育まで家で育児を頑張るママさんも数多くいらっしゃるので言い訳と言えば言い訳なんですけどね…。

そんなこんなで悩んで悩んで悩みまくった結果、
「来春(@2歳1ヶ月)入園させることにしました!」
と幼稚園で宣言してきました。

4月からです4月から!!
年少々(未満児)クラスに丸一年の在籍ってことですね。
そうすると、入園児に娘は2歳1ヶ月。
この月齢ってほんとーーーーーに数ヶ月の差が大きいですからね、結構悩みました…。

だけど、同じく早生まれ(3月生まれ)のお子さんが4月入園と聞いたり、息子と入園以来仲良くしてるお友達の弟くんがやはり4月入園と聞いたり、わりと4月入園でも娘が溶け込めそうかなー?という判断材料が多かったんです。
あと何より娘自身の性格ね(笑)
息子は本当に引っ込み思案というか恥ずかしがり屋というか、モジモジくんなんですけど娘はその正反対ですのでね…。
体も身長体重共に成長曲線の上限だし、毎回「月齢+6~12ヶ月」と見間違えられるのであまり「早生まれギャップ」を感じさせないというか。

そう決心すると、入園させた方のメリットばかり頭に入ってきてしまうんですよね。
同じ園で2人して預かり保育ができるから「幼稚園と保育園にお迎え」という手間も発生しないし、息子の習い事の間は娘を預かり保育ということもできるし、何より実母をあてにしなくて済むのが最大のメリット。

そんなわけで、本来の予定とは異なりますが娘は来春から息子と同じ幼稚園に入園ということになりました。
同じ制服着るのかー!楽しみー!
女子の制服かわいいんですよ!!

あとは年が明けたら縫い物関係ですね…。
これだけは唯一気が重い…。
おおお…(ため息)

コメント

  1. Marie より:

    いゃぁ~ホント兄弟がいると大変なことって一杯ですよね!
    私も実家が近いので、何かと頼りまくってはいますが…やっぱり気兼ねもあるし。。。
    我が家も未就園児クラスに2年通った姉が現在年少。
    同じく未就園児クラスに2年通う気満々だった弟(2013年4月生まれ)が…園の都合により来年度は未就園児クラスがなくなることに。
    そんな訳で…来年度から年少さんに潜り込むことになりました(笑)。
    まだまだ普通の方なら、母親がみっちり子供を見ている時期だし…ガッツリ仕事をしている訳でもない私がこんなことしていいのかって思わなくもないけど…やっぱり大変なものは大変!
    逃げ道があるなら、使わせてもらおうって開き直りです(笑)。

  2. サニー より:

    marieさん
    本当にうちと状況が似てて驚きです!!
    そうそう、後ろめたさも感じてるんですがやはり1人だけの時とは色々違うことばかりで…。
    私も手を借りられるところは借りて、息子と娘のそれぞれに専念する時間を作りたいなあと思います!(๑′ᴗ‵๑)
    では息子くんも来春入園てことですかね?
    一緒に入園準備がんばりましょう!!