5年に及ぶ禁欲の反動でカフェインとアルコールを摂りすぎ気味。

息子の妊娠が判明してから今月でもう5年です。
実際には妊活というか、妊娠希望生活だったのでその数ヶ月前から時期(排卵日以降とか)によってはアルコールとカフェインを自粛していたんですけどね。
・1人目妊娠が判明し、無事出産までは自粛。
・産後も授乳期間(1歳6ヶ月まで)は自粛。
・そのまま2人目妊活に突入したのでまたも自粛。
・2人目妊娠、出産まで自粛。
・産後も授乳期間(1歳6ヶ月まで)は自粛。
と、この5年はアルコール、カフェイン共に禁欲との戦いでした…。
まぁね、産後1年経過したところで軽い解禁はしましたが当たり前ながら「授乳に影響しない時間帯のみ」という制限つきだったので精神的にはまだまだ足かせがあった状態みたいなものなので。
それがこの秋に娘も無事断乳を終え、私の巨乳も無事ちっぱいに戻り(涙)、長かった禁欲生活ともおさらばしたら、徐々に徐々に変化が…。
日々の生活で「無制限」にカフェイン摂ってるなーと気が付きました、特に仕事中ね。
仕事中ずーーっとコーヒー飲んでますね最近。
空腹だろうがなんだろうが会社着いたらまずコーヒー、飲み終わったらまたコーヒー。
緑茶やルイボスもあるんだけど気がつくとコーヒー。
ちょっと中毒っぽくていかんなぁと思っております。
アルコールはそこまでではないんだけど、ついついお酒を飲める環境になると「飲んでおかないと!」的な思いがふつふつと(笑)
コーヒーより断然量は少ないですけどね、「ついつい」が増えたなぁと。
もちろん晩酌程度なので、記憶なくしたり吐いたりとかの失態はないですよ、そこはさすがにね…。
この「禁欲の5年間」の反動なんだろうなーと感じてはいるのですが、コーヒーはそろそろ減らそうかなと思ったりしております。
反動やばいですねほんと。
逆に言うと、この私がよくこの5年間教科書通りに禁欲生活を守ってきたなーと思います(笑)
褒めてあげたい!
褒めてほしい!
夫よ、褒めるのだ!!
お肌のためにもコーヒー自粛、頑張ろうと思います…。