1歳8ヶ月 昼寝のコントロールがうまくいかず夜の寝かしつけに苦戦。

息子のときもあったなぁとぼんやり覚えているのですが…。
2歳に近付くにつれ、昼寝のコントロールがなかなか難しくなってきております。
おそらく、体力がついてきたおかげで「どんだけ頑張っても寝てしまう」というところから「ちょっと気が張れば起きていられる」ってところに片足突っ込んできたのかな?という感じでしょうか。

1歳過ぎたころは「午前中(10~11時頃)」に1回、「午後(13~14時頃)」に1回というのが習慣でしたが、ここ1~2ヶ月は「午前中」の昼寝が徐々に減って来てここしばらくは午前中に寝ることはほとんどないです。
とはいえ午後はまだしっかりお昼ねしてたんですよ。

それがここ1週間はほんとうにバラバラ。
7日間の内訳は、
・いつも通り「午後(13~14時頃)」にお昼寝:1回
・夕方(16時前後)にお昼寝:5回
・お昼寝なしで夜まで起きてた:1回
って感じです。

そうなんです、いつも通りの時間になっても全く寝ない!
ヒャッハー!って感じで元気いっぱいに遊んでます。
そして夕方になって力尽きてしまう、という…。
すると案の定、夜になっていつもの就寝時間(20時過ぎ)になっても寝なくて手こずるのです。

夜の寝かしつけ、4歳児と1歳児とでもうだいぶ手のかかり方が変わってきましてね…。
4歳児の方は「眠くない」となっても、布団に入って寝ようとする努力をしてくれるので寝なくてもそんなに大変じゃないです。
だけど1歳児の方は「眠くない」=「まだ遊ぶ!」になってしまうので、布団になんて入ってるわけないし、寝室中を歩き回ったり私の上を乗ったりジャンプしたり…(涙)

そんなわけで、今週は娘の寝かしつけに毎晩のように苦戦しております。
こういう時期、定期的にきますよね。
早く過ぎてくれないかな…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加