1歳8ヶ月 「食べ過ぎる」という悩みは「食べないよりマシ」で片付けられてしまう。

「うちの子食が細くて…」というママさんは食欲旺盛なお子さんを羨ましいと思い、「うちの子食べ過ぎで…」というママさんは小食なお子さんを羨んでしまう。
難しいですねぇ。
ちなみに2歳が近づいてきた我が家の娘は、1歳過ぎあたり?で食が細い時期がありました。
息子はそんな時期もなく、食事量に関しては「多すぎず少なすぎず」な子だったので悩んだことなかったんですよね。
なので「女の子だから?性格?」と心配したりしましたが、身長も体重も成長曲線の上の方で「バランス取れてるから平気」とよく言われてたので深刻には悩まなかったんですよね。
だけどここにきて真逆の悩み、「食べ過ぎて心配すぎる…」というのが発生しております。
ここ1ヶ月くらいかな?、4歳の息子と同じかそれ以上食べようとします。
ちなみに息子も生まれてからずっと身長体重ともに成長曲線の上を這う子で、いまは更に身長が伸びたのでわりと「すらっと大きい子」的な感じです。
そんな4歳児の息子以上に食べようとする娘、どこまで食べさせていいのか本当に悩みます。
さすがに急激に食べる量が増えましたからね、心なしか顔も丸くなってきたような…。
女の子だし、何より息子の時にはなかった食欲旺盛っぷりなのでやはり食べる量には敏感になってしまいます。
特に、娘は気に入った1つのものをひたすら食べ続けることが多いのです。
ご飯だったり、汁物だったり、おかずの何か一品だったり、とにかく気にいるとそれだけをただひたすら求める。
だから栄養バランスとか塩分とか油分とか考えると、「これで終わり!(他を食べて!)」とせざるを得ないときがありまして。
あと私から見て「今日はすごい食べてるな」という日のうんちはだいたい緩い、というのも気になってます。
食べ過ぎが原因でお腹が緩くなってるのかなぁ?と。
とはいえ、まだ欲しがってる状態で「これで終わり!」をするとまぁ大変、騒ぐ騒ぐ…。
先日もですが、「え…まさかもうイヤイヤ期の前兆…?」と思われる節があるのでほんとーーに手こずります。
ギャーギャーうるさいのなんの、女の子特有の甲高い絶叫が響きます…(涙)
そこまでして取り上げるのにも胸が痛むし、とはいえ好きなだけ食べさせて肥満にさせるわけにもいかないし、1つだけを食べ続けるから栄養バランスが偏るのも目に見えてるし。
わりと深刻に悩んでるのです。
が、やはり食の細いお子さんをお持ちのママさんには羨ましがられてしまうんですよね…。
幼稚園や習い事で下の子の話になることが少なくないんですが、ほとんどの場合「食べ過ぎて困る」というのは「贅沢な悩み」に位置づけられてしまいます。
「いいじゃんー!食べないより全然いいよー!」
「たくさん食べて偉いねー!」
「ほんとその食欲少しわけて欲しいー」
みたいなね。
あと「食べ過ぎて心配」というと場の空気が笑い話っぽくなって「あ、いや、わりと深刻に悩んでるんだけど…」と戸惑うこともしばしば。
「食べないよりマシ」感がすごいのです。
親からしたら「肥満」も「栄養バランスの偏り」も「お腹が緩くなる」も十分心配なんですけどね…。
それに「これで終わり!(他を食べて!)」と強制終了するときの手こずりっぷりはなかなか大変ですが、「えー、食べさせてあげればいいじゃないー」って言われて終わってしまう…。
そうすると、「食べたいだけ食べさせないのはやっぱり可哀相なのかな」と悩むんですよね。
でもやはり成長曲線で身長体重のバランスを崩すまで食べさせるのは抵抗あるし、何より栄養バランス崩れたり、お腹が緩くなってまで食べさせるのもどうなの?と、うーん…。
今回の娘に関しては、
「1歳児というより身長的には2歳児に近づいてる」
「歩いたり走ったり運動量が増えた」
「息子も1歳〜2歳の頃は冬が近づくと丸々としがちだった」
という要素が考えられるんですが、それでもやはり身長体重のバランスを超えるような体重になるのはちょっと心配。
今はまだ成長曲線内で身長体重のバランス取れてるんですが、今のペースだとやはり栄養バランスも含め色々心配かなぁと。
息子の時にはしなかった食事量(栄養バランス)の心配、あとどのくらい続くのかなー?
一過性のものだといいんですが、というか一過性じゃないと困る…。
身の回りに「食べ過ぎて困る」というママさんがいないので不安だらけですが、食事内容とか、噛み応えのあるものとか、小分けに与えるとか、とりあえず色々試行錯誤してみようと思います。
幼児の食事管理、難しいですね…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さらさ より:

    栄養士として幼稚園で働いていますが…あくまで私の経験の話しですが幼児の体重管理は必要ありません。
    お菓子や高カロリーの物を食べていないなら管理は必要ないと思います。
    油もの、甘いもの、腹持ちの悪いものを避ければお腹いっぱい食べさせても大丈夫です。
    あと、満腹感を得るにはよく噛むことが大事ですが子供には難しいですよね。
    ですので、味覚をバランス良く与えてみてください。
    苦味は不要ですので、塩味、甘味、酸味+ご飯です。

  2. さく より:

    我が家の1歳10ヶ月のが娘も食べ過ぎで悩んでいます〜!めちゃくちゃ共感出来ます。。。
    そして、食べたらしっかり身になるタイプなので更に困ります(>_<) 食べ物から引き離すの、本当に大変ですよね。。。 お食事のマナーとしては、ダメかもですが。。。お代わりはおかずやご飯などではなく→手掴みで豆類・のり・にぼしにしています。 娘、、ごめん!って感じなんですが手掴みだと時間もかかるし、上記の物ならそんなにカロリーもないので。。。 あと、果物も細かく切って手掴みです。これで時間稼ぎ(^_^;) 外出先や忙しい時は、つい間が持つので与え過ぎちゃいませんか?(;_;)

  3. サニー より:

    さらささん
    プロのアドバイス、参考になります!
    ありがとうございますー!!
    バランスよく食べて欲しいのですが、娘は気に入った1つだけを食べ続ける傾向があって困ってます…
    また試行錯誤してみますね!

  4. サニー より:

    さくさん
    まるっと、さくさんのコメント全てに同意です!
    うちの娘の話かと思いました(笑)
    うちもしっかり身について、特に顔ですね、丸々としてきて毎日接してる私ですら「あれ?肥えた?」と思う日も…。
    そして出先!そうなんですよー、ついつい間が持つから食べさせてしまうときあります、罪悪感を感じながらもついつい…。
    手づかみの案いいですね!思いつきませんでした!
    気にいった一品を、リスのようにほっぺパンパンにしてモグモグしてる娘には効果ありそうです(笑)
    「微笑ましい」を超えた「え…そんなに食べて平気なの…?」という食欲、親としては心配ですよねほんと(;_;)

  5. Marie より:

    同じくウチも食べ過ぎ系です。
    ホント…周りからは「悩み」とは見なされませんよね(笑)。
    が…過ぎてみるとやっぱり一過性かな~って気もします。
    とにかく食べまくる時期を経て…現在ではお腹が空いていれば食べるという感じに落ち着いて来ました。
    (どんなに空腹でも、野菜は食べませんが。。。)
    まだ2歳前は満腹中枢がないのかな~と思い…諦めつつ食べさせちゃっていました。
    まぁその結果…縦横共に大きく、必ずと言っていいほど「何食べているの?」と聞かれるんですが(笑)。
    とりあえずは成長曲線内には入っています。

  6. サニー より:

    Marieさん
    そうそう、ほんとに「悩み」として扱ってもらえませんよねぇ。
    確かに満腹中枢がぶっ飛んでるのかな?って食べっぷりです!
    そして我が家も縦にも横にもって感じで、今のところは成長曲線内なんですがこのままのペースだと出てしまうんじゃ?という心配が…。
    うちも一過性と祈るばかりです(笑)
    まだ言葉が通じない月齢だと、色々心配が付きませんね!(;;)