1歳8ヶ月 2人目産後から「足の付け根」「お尻」あたりに痛みが走りどうしたものか。

これたぶん、産後あるあるなのかもしれませんが…。
1人目の産後はなかったんですが、2人目の産後からわりと痛むのです。
「足の付け根」と「お尻」のあたりが。
骨?なのかなー?

365日毎日痛いってわけじゃなく、「階段の上り下り」「立ち上がる」「抱っこ」などのふとしたきっかけてピキン!と痛んで、そうなるとそのあとしばらく歩くたびにピキピキ痛むといった感じ。
そして1~2日たつと痛みも和らいでいつのまにか痛くなくなってることが多いです。

この痛み、実は経験がありまして。
それはずばり「出産直前」です。
本陣痛がくる直前、生まれる2~3日前からやはり階段の上り下りや立ち上がる時に全く同じ痛みが同じ場所に起きてました。

だから2人目産後にこの痛みに襲われた時、
「あれ、陣痛くるかも!」
と夫に笑いながら話したものでした(笑)
それくらい全く同じ痛み。

っていうことはですよ、これって「骨盤」が原因ですよねぇ。

ネットで調べたらやはり骨盤由来の痛みっぽいです。
そして対処法としては「骨盤ベルト」の使用がいいみたいで。
そうか、もう使わないと思ってたけどトコちゃんベルト再出動か…!

あれ?まだあるかな…。
「我が家は3人目はなし!」とマタニティグッズの断捨離したときに捨ててないといいんだけど…。

確かにトコベルしたらよくなりそうな気がする痛みなんですけど、いつまでしたらいいんでしょうかね?
治ったら終わり?
治ってもずーっと付けてるようなのかな?

こんなこと言ったら怒られてしまいそうだけど、トコベルしてると着る服が限られてしまうのでこれから先ずっとというのは厳しいなぁ、なんて思いまして。
あと、わりと家事育児がしにくくなりますよね、トコベル。
子供の抱っことか着替えとかおむつ交換とか、炊事洗濯とかするとすぐずれちゃって2人目妊娠中は1人目のときほど使用しなかった記憶がありまして…。

とはいえ、やってみないと始まらないので、とりあえずはトコベルを探してみようと思います。
これを書いてるまさに今、歩くたびにビッキビキ痛いのです(涙)

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加