4歳 (習い事)たった1人が騒ぐだけでクラス全体が荒れる現場を目の当たりにする。

今日は英語の日でした。
ここ1~2ヶ月、うすうす感じてはいたんだけど今日はっきりと実感。
ある1人の子(Aくん)がいる日といない日でクラスの様子がまるっきり違うのです。

Aくん、性格はとても明るくて無邪気な笑顔の絶えない子なんだけど、とにかく賑やか。
そしてじっと座ってられなくて常に教室を走り回ってる。
英語での受け答えも普通の話し方ができず、ほとんどが絶叫。

最初は「元気な子だなー」とただ単純に感心してたけど、ここ1~2ヶ月は「うーん…」と何とも言えない気持ちになり、今日ははっきりと「うるさい…」と感じてしまいました。
子ども相手に大人げないのはわかってるんですけどね…。

Aくんが何かを話す(=絶叫)するたびに、その声が子ども特有の甲高い絶叫なのでさすがに眉をひそめてしまうほどうるさくて。
そしてジャンプしたり走り回ったり。
今日は先生もさすがに手に負えず、教室からAくんを連れ出して教室の外で言い聞かせてました。

ちなみにAくんは休みも多いので来たり来なかったりなんですが、「来る日」と「来ない日」で他の子供たちが2~3人影響を受けちゃってるのがすごくわかるんですよね。
Aくんがいない日は先生の言うとおりおとなしくじっと座って、受け答えも静かに淡々としている子がAくんがいると同じようにはしゃいでしまうっていう。

だからクラス全体を見てもAくんがいる日はAくん含め3~4人がはしゃいでしまい、そうなるとクラスの半分以上がはしゃいでしまうので、ママさんに怒られる子も出てきて全体がバラバラになってしまうんです。
だけどAくんがいない日は誰ひとりはしゃがないので淡々と静かに楽しくレッスンが終わります。

これまであえて気にしないようにしてきたけど、今日の先生の対応を見てちょっと確信してしまったというか、私の中で「Aくん」がひっかかってしまったんですよね。
息子と同じ4歳だし、まだまだそういう年頃なのはわかるんですけど、「Aくん以外」との差が激しすぎると言うかなんというか。
あとAくんママさんは教室に同伴せず、ずっと外で他のママとおしゃべりしてるのでAくんの行動に全く気付いてないのでこの先もおそらく改善は見込めないんですよね。

なので、違うクラスに変えようかな…と考え始めてます。
と思う一方で「Aくんうるさいから他のクラスにしよう」とか考えちゃう自分がちょっと嫌だなぁとも思ったり。

この先、小学校とか「避けられない環境」で同じようなことは起こり得るんだから今回も逃げずに「慣れる」方がいいのか。
あくまでお金を払ってる「習い事」なんだから親が「より良い」と思われる環境へうつった方が良いのか。

集団生活って難しいですねほんと…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    まずは、変更出来るであろうクラスを見学してみるのはどうですか?
    もし、同じような環境であれば変更する必要ないですよねー(^_^;)
    息子さんに合ってるようであれば、変更しても良いと思いますよ、習い事ですしね。
    しかし暴れてる子の親って、見てないお家多いですよね。あれ、何でしょうかねー~_~;
    見るのも嫌なのか、何とも思ってないのか、理由は分かりませんが、親同伴の場合は親は子を見る必要はあると私は思ってますが。
    プレ幼稚園で通ってますが、上の子の時も下の子の時も放置なお母さんいるなぁー。
    1人走り出すと着いていきたくなりますしねー。
    我が家は長男が逃亡する子だったんで(^_^;)、よく追いかけてなだめてましたよー。
    大変ですが、子も慣れる為に親が教えないといけないことも沢山ありますしね。
    難しいですが、様子見ですね。

  2. サニー より:

    たまごさん
    そうなんです、なぜかその子のお母さんは全く教室に顔を出さないんです…(謎)
    変更を検討してるクラスは今回新設される時間帯なのでこれから人を集めるそうなんですよー!
    ただ、今のクラスはもうしんどいので、他のクラスでも同じだったら教室自体の継続を検討するのでもいいかな、というくらい悩んでます…
    先生はとても息子と相性がいいだけに、難しい(;_;)
    まだ子供本人は悪気があるわけじゃないのがわかるだけに、なんとも悩ましいです!