母親の1番大事な仕事は自分の体調管理と思い知る。

昨日は7:3で花粉の症状が強かった私ですが、今日は打って変わって風邪の症状が猛威をふるっております。
熱はないけどね、倦怠感と頭痛と頭がボーッとする感じに1日襲われてました。
なんていうんだろう、風邪のひき始め特有のだるさというかなんというか。
それでも子供たちはいつも通り、娘の下痢もいつも通り…。
毎日こなしてる家事育児がしんどいのなんの。
「ママちょっとお休みするね」とソファーで横になるも数分でどちらかに叩き起こされるっていう。
仕事はもとより、子供たちの相手、洗濯、掃除、炊事、とやることはいつも通り。
百歩譲って仕事は休めたとしても、むしろ家にいた方が余計疲れるというか。
母親になると「風邪ひいた!」となっても「だからどうした?」なんですよねー。
家事は夫に代わってもらえるけど、育児は代わりがきかないというか「ママじゃなきゃ!」と子供たちが譲ってくれない場面が多々あるのです。
それに夫に家事を任そうにも、そうそう平日に夕飯前に帰ってきてもらうのも難しいので、やはり夕飯は作らないといけないし。
そして夫が帰宅するまではやはり子供たちの相手をしないといけないし。
体調崩すたびに思います、
「体調崩すだけ損だわ」
と…。
休めるわけでもなく、いつも通りの役割を淡々とこなさなくちゃいけないわけで。
熱があっても「ママじゃなきゃー!」と騒がれることが多々あるし、そもそも「休む」ってなんだ?やすめてないし?!とね。
そんなわけで、今日1日ぐったりしながら、なんとかしのぎました。
明日には良くなってますように…。
だるくてだるくて起き上がるのが辛いのです(涙)

スポンサーリンク
レクタングル大