4歳&1歳 入園するともれなくついてくる「バザー」という行事(の準備に追われてます)。

幼稚園でも保育園でも、子供が入園するといろんな行事がどっと増えますよね。
入園式、夏休み、お誕生日会、運動会、クリスマス会、参観日、などなど。
そのほとんどは楽しみな行事で親も「まだかまだか」と首を長くして待つものなのですが、唯一「あぁもうアノ時期か…」と覚悟を決めないといけない行事がありまして。

それが「バザー」
園によって色々名称はあるかと思いますが、たぶん、ほとんどの園である行事じゃないかな?と思います。

まさに今、その準備の真っ最中でしてね…。
それでもまだ我が家は年少さんなので準備量も少ない方ではあるんですが、週に2~3回は園にママさんたちが集まっていろんな準備をしております。
もちろん自由参加なので、お仕事していたり家庭の事情で来れない方は「不参加」という選択も可能なんですけどね。
でも幼稚園だからかほとんどの方が参加だし、私も参加しますけどね…。

いやー、色々めんどくさいですほんと。
幸いママさんたちの人間関係は良好なのでそこにストレスはほとんどないんですけどね。
それでも「幼稚園に集まって作業を淡々とこなし続ける」というのは、1歳児を持つ身には結構めんどくさいものがあります。
めんどくさい、って思っちゃいけないんだろうけど(笑)

1歳児の面倒見ながら細かい作業を数時間、って心身ともに疲れるというかなんというか。
ハイハイ期くらいまでは行動範囲もせまかったので、去年のバザー準備ではそんなに気苦労はしなかったんですけど1歳7ヶ月の今はちょっと目を離しただけでどこか行っちゃうし、飽きると騒ぐし、かといってエルゴは拒否だし。
あれやこれやと娘の気を紛らわせながら、作業を進め、かつ、娘が他のお子さんに迷惑かけてないか視界に入れつつ、また作業を進め、と忙しいのです。

ちなみに、仕事の日に「バザー準備日」が設定されていたら断る理由にもなるんですけど、何故か私が休みの「月曜日」とか「平日午後」とかに設定されていて休む理由にならないっていう(涙)
11月上旬のバザー本番に向けて、来週も準備日がたくさんつまってるよー!!!!
休みの日に平日以上に神経すり減らしてるよー!!!

バザー準備に追われているママさん、共に頑張りましょう…。

スポンサーリンク
レクタングル大