1歳7ヶ月 緊急事態につき急遽保育園の一時保育へ。

仕事をしている身なので、まぁいつかこんなこともあるんじゃないかと頭の隅では考えていましたけどもついにという感じです。
「1歳児の娘を見る人間がいない」
という事態。
いつも私が仕事(昼までの時短)の間は私の母が娘を見てくれてます、息子は幼稚園。
だけどその母がここ数日足の調子を悪くしてまして…。
半日だけ家の中だけでならなんとか子守できるかな?という感じ。
普段なら「私が仕事を休む」で対応するんですけど、明日は前々から予定されてた日帰り出張で丸一日娘を預けなくてはならなくて。
しかも午後になると母は別件で外出する必要があるので娘を抱っこしたり車に乗せたりという重労働が課されてしまうのです。
だけど私の出張も何せ「相手」がいることなので私1人の都合で急遽キャンセルするわけにもいかず、そもそも今回に限り「私」が行かないといけない案件でもあり。
母は「見るよ」と言ってくれたものの、痛み止め飲んでる母に丸一日預けるのは…となり急遽「保育園の一時保育」を検討。
自治体のHPを漁り、家から近くて、設備も綺麗で、少人数で、という認可保育園にダメ元で前日の今日朝一で問い合わせ。
たまたま明日1日だけなら空いてるとのこと!
うおおお!ラッキー!!
午後イチで面接、オッケーを貰いその場で申し込み。
そして持ち物の多さにため息(笑)
その帰り道に色々買い足して、家に帰ってからひたすら名付け、名付け、名付け、そして名付け…。
保育園、というより一時保育だからってのもあるでしょうけど名付け疲れたよ!
・着替え2組
・ハンドタオル3枚
・バスタオル2枚
・エプロン3枚
・オムツ
・お尻ふき
・ビニール袋2枚
・昼寝布団
1番「え?!」てなったのが昼寝布団ね。
幼稚園(こども園)しか預けた経験がないので、昼寝布団を持たせるということをしたことがなかったのです。
でも長座布団でもokだったので、疲れ切った我が家の長座布団で勘弁してもらいました(笑)
ちょっと恥ずかしいほど疲れているんですけど、1回のために買うのもねぇ…(言い訳)
そんなわけで、思い立って急遽「保育園デビュー」となった娘。
泣くだろうなー!
だけど今日の面接で見学したときは、とても綺麗な園舎で娘も楽しそうに遊んでたので泣き疲れたら遊んでくれそうな気がします。
親の勘ですけどね、息子に比べて娘は順応性が高い気がするのです。
勘というか、今回に限っては「そうあってほしい」という願いも込まれてますが…。
ちなみにこの保育園、一時保育は9時から16時までで延長なしなので明日は夫が仕事早退してお迎えです。
そして息子も幼稚園で預かり保育を申請して、これまた夫がお迎え。
今まで実家に頼り切ってた分、一時保育という選択肢が増えれば今後も色々対応しやすいなぁと思いました。
どうか、明日1日子供たちが乗り切れますように…!!!

スポンサーリンク
レクタングル大