4歳 繰り返す水下痢で親子揃って寝不足、で迎える日曜日の朝。

今日は1日と通して眠かったです。
水下痢だけが治らんなー、と日記に書いた昨日。
そのあと息子はいつも通りの時間にスヤスヤと寝てはくれたんですが…。
幼稚園を早退した木曜から、リビングにお布団敷いて寝かせてるんです。
昼も少しだるそうだから布団で横にさせてあげたいけど、ずっと何もない寝室だと飽きてしまって可哀想かな、と思いまして。
そんなわけで昨日も昼からリビングにお布団敷いて、夜も寝かせてたんです。
私も息子の様子を見ながら(小さい音量で)テレビを見られるので一石二鳥なので。
そしたら23時頃に息子がオナラをする音がしたんですが、どう考えても「あ、漏れたな…」という音で。
それまで爆睡してた息子もすぐに気がついて起きて、気持ちの悪さ?か泣き出してしまいすぐにお風呂で流してあげました。
その時は着替えてまたすぐに寝ついたんですがそれで終わりではなかった!
ほぼ2時間おきに、
「お腹いたいー」
「のど渇いたー」
「うんち出るー」
と何かしらを訴えて起きる息子。
その度にお腹さすったり、暖かい麦茶を飲ませたり、トイレに連れて行ったり。
でも実際トイレ連れて行くとこれまた水下痢…。
汚い話で恐縮ですが、ほんとびっくりするくらい液状で「おぉ…トイレ間に合って良かった…」と冷や汗ものの水下痢。
そんなこんなで、今朝は寝起きからもうグッタリ。
でもそれは私だけでなく息子も同様なんです。
朝起きてからも眠そうで、結局11時まで朝寝。
それからもなんとなく横になってることが多い感じで。
うんちは相変わらずですが、食欲も「なくはないけどいつもより量は少なめ」です。
熱はないし笑ったりお話ししたり、と元気もなくはないんですが「いつもよりは元気ない」というか。
むむー。
なかなか快方に向かわず心配であります…。
とはいえ水下痢以外はさほど緊急性を感じないし、「子供の下痢には安易に下痢止めは使用しない方がいい」とも聞くので病院に連れて行くべきかどうかも悩ましい。
そして明日の幼稚園。
水下痢以外は登園させても問題ないレベルに回復してるんですが、その水下痢が登園させてもいいか迷うところ。
今夜、また夜中に何度も起きるようならお休みかなーとは思うのですが…。
朝まで起きずに寝れたら幼稚園は行かせても大丈夫じゃないかなー?とも思いまして。
色んな意味で、正念場は今夜ですね。
今夜は朝までたっぷり寝かせてあげたいなー。
私も寝たいなぁ…。
他の症状がないことから、そろそろ快方に向かっていいとは思うんですがなかなか思うように進まずジレンマです。
うんちの緩い子供を見るのはほんと胸が痛いですね…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. パスタ より:

    私もともと腸が弱くて下痢しやすいのでお気持ちすごくよくわかります。
    下痢だとほんとにげっそりしちゃうんですよねー
    あのおなかの不快感がほんとに嫌な感じで。
    お子さんかわいそうに、、、
    早く治るといいんですけどねぇ、
    どう対処したらよいのやらですよね(;´Д`)

  2. より:

    全く同じ症状です。
    とはいっても、2才の女の子ですが…
    14日から高熱が出て、次の日には微熱程度に下がったものの水下痢のオンパレードでした。
    うちは一日中オムツ着用なので、私はトイレに連れて行く事はなくて大丈夫だったのですが、下痢の頻度が半端なく多くて本当に疲れました~
    夜中も何度も確認しては2、3回寝室からリビングに連れて降りて交換してました…
    今日は朝にゆるめが出たものの後は出てないので、ようやく下火かなぁ?
    幼稚園登園の基準悩みますね、息子さん早く良くなりますように!

  3. サニー より:

    パスタさん
    私は胃腸炎(発熱からのお腹ピーピー)の常習犯で、年に数回やらかすので私の遺伝なのかな…と落ち込んでもみたり(;_;)
    徐々にではあるんですが元気と食欲も上向きになってきたものの、やはり水下痢となると脱水とか心配だし本人も「漏らした」ことがショックにならないようフォローしたり、と気が休まりませんー!
    いかんせん、息子自身がトイレを心配しなくていいように早く良くなるといいのですが!

  4. サニー より:

    南さん
    1日違いで症状全く同じですね!
    ということは、うちも明日の朝にはゆるいのが出てくれるといいんだけどなぁ…なんてうっすら期待してしまいます(笑)
    でもさっき、寝ながら乾いたオナラをしててその際に漏れてなかったので昨夜より確実に快方に向かってる!と感じました(๑′ᴗ‵๑)
    下痢はほんと、親子共々いろいろ消耗しますよね…。
    お互い、早く子供たちが完治しますように!