4歳 熱は平熱、食欲も回復気味、だけど相変わらず水下痢。

昨日は37℃前半だった息子、今日の日中は36℃台で完全に平熱でした。
元気も回復してきて、走り回るとまではいかないけどニコニコ楽しそうに遊んでました。
そして食欲、これは7割回復ってとこかな。
昨日まではバナナ以外口にしようとしなかったけど、今日は(息子リクエストの)卵焼きやほうれん草のスープなど食べてました。
あとおやつ(お菓子)も欲しがったので「お腹すいた」という感覚は戻った模様。
だけどまだ相変わらずの水下痢…。
息子はまだ寝るときだけオムツ使用なんですが、ほとんどは朝まで濡らすこともないんです。
夜中に自分から起きてトイレ行ったり、朝までオシッコしなかったり。
で、今朝も着替えの際にオムツが軽かったので「今日もしなかったなー」なんて思いながらオムツ覗いたらなんと、うっすらウンチの跡。
量はほんとに少しで「ちょっと緩んじゃった」って感じなんだけど、そこまでお腹の調子が悪いのかーと…。
寝てる間にうっすらとはいえウンチするなんてもうトイトレ前からなかったので。
そして私が仕事中に息子のトイレに付き添ってくれた母によるとやはり水下痢だったそうで。
その時に間に合わず漏らしてしまいオムツにさせたよ、と。
あれまぁ…。
水下痢以外はほんと、ほとんど回復してるんだけど思いのほか水下痢が重症なようです。
ちなみにお腹の風邪(胃腸炎)は私の得意技なんですよね。
体の弱い部分まで似てしまったのかな、と思うと胸が苦しい…。
そして私が胃腸炎になると、最初に熱、熱が下がり始めると下痢、そして最後は水下痢、となるので息子も全く同じ流れ。
裏を返すと、明日あたりから徐々にお腹も回復してくるんじゃないかなぁと思うんですけど…。
熱はないし、元気もあるし、食欲もでてきたし、急にどうこう!ってレベルではないですけどね。
やはり子供の体調不良は気に病みますね…。

スポンサーリンク
レクタングル大