4歳 熱は微熱、でも食欲はないまま水下痢に悪化。

昨日深夜から明け方にかけて、39℃ぴったりまで熱が上がってしまいハアハアと夜中に苦しそうだった息子。
でも朝になって呼吸も落ち着いたな、と思ってたら熱も37℃前半に下がりちょっとホッとしました。
ただ、相変わらず食欲はなく…。
とはいえなぜか息子は、
「びょうきのときはバナナでえいよーとらなきゃね」
と自分を言い聞かせるようにバナナだけは頑張って食べてました、けなげ(笑)
今日も1本全部は食べられず5〜7割食べたところで「もういらなーい」と終了。
朝も昼もそんな感じで、もちろんおやつを要求することもなかったです。
そして昨日「下痢ではないけどいつもより緩め」だったウンチ、今日は完全に水下痢。
「あちゃー」って思うほどの水下痢。
なので水分だけは私から声かけしていつもより多めに取らせるようにしました。
元気は、というと今日は昨日ほどぐったりはしてなかったです。
1日通して37℃前半だったので、やはり熱が低いと体力消耗も軽いんだなあと感じました。
わりと楽しそうに話したり、布団の上でだけど数台のプラレール並べて遊んでたり、食欲のなさと水下痢のこと以外はわりといつも通りに近づいてる感じです。
だけどその「食欲のなさ」と「水下痢」が心配ですね。
なによりそれが娘にうつるんじゃないかという恐怖…。
そして明日から週末、つまり小児科休み。
我が家の病気パターンは、
・息子が1番に発病、ただし軽症
・次に娘に感染、息子より重症で冷や汗
・最後に大人が感染、最重症でもがき苦しむ
というのが鉄板なのです。
この週末で娘にうつりませんように、そして重症化しませんように…!!

スポンサーリンク
レクタングル大