4歳 朝:軽い腹痛と緩ウンチ、昼に園からお迎え要請。

お昼ゴハンを食べていたら久しぶりに幼稚園から着信。
特に要件も見当たらないので、ピンときましたね。
「あ…こりゃお迎えかな…」
電話に出ると担任の先生で内容は、
・午前中は何の変わりもなく元気に遊んでた
・お給食の配膳をしていたら急に「お腹痛い」と蹲って泣き出した
・熱を測ったら38℃を超えていた
とのこと。
ありゃりゃ、となり慌てて片付けてお迎えに行きました。
前兆は?と考えると、確かに朝「お腹いたーい」とは言ってました。
でも蹲るほどではなく、玄関に向かって歩きながら「ねー、おかあさーん、おなかいたーい」と軽い感じで。
そしてトイレに行ったらいつもより緩いウンチ。
下痢、とまではいかないレベルの緩さで「お腹冷えちゃったのかなー?」なんて2人で言ってたんです。
いま思えば、なんだけど一度しか言わなかったしウンチも下痢まで酷くなかったので軽く聞き流してました私…。
熱もなかったしね。
もっとよく聞いててあげればよかった、なんて罪悪感に苛まれながら幼稚園に向かいました。
「朝のが悪化してしまったんだなぁ。お腹痛くて泣くなんて珍しいな、どうしたのかな、小児科もう昼休みだから15時まで我慢できるかな?」
と心配しながら幼稚園到着。
担任の先生から再度説明を受けて、お給食も一口も食べられなかったことを聞き、お給食大好きな息子がそこまでとは…とさらに心配。
でも帰りの車の中で、
「おかあさーん、お給食じぇんじぇん食べなかったからー、バナナ買ってー?えいよういっぱいあるからー」
と息子に言われ「あ、なんか大丈夫そう(笑)」とホッとしたのでした(笑)
そこまで言うのでバナナだけ購入して帰宅、熱を測ったら38.4℃。
やはり熱は高い、体もアツアツ。
そして息子にはとてもとても珍しく食欲がない…。
どんなに熱があってもご飯は食べる息子がバナナ以外口にしてくれない…。
昼も夜もご飯は食べず、それぞれバナナ1本ずつのみ。
その1本も8割程度なんですよね。
むーん。
熱自体は38℃台から下がらなかったけど、それ以上上がることもなかったです。
咳や鼻水もないので、お腹の風邪(胃腸炎)かな?と思うんですが、食欲がないのだけ心配です。
それにしてもほんと、子供っていきなり体調崩しますねー。
前兆がないわけじゃないけど、急激に症状が進むというか。
このまま快方に向かうといいんですが…。

スポンサーリンク
レクタングル大