1歳7ヶ月 断乳から約1ヶ月、食欲が爆発して戸惑う。

先週くらいから娘の食欲が爆発しております。
もうすごいの、離乳食期から今まで見たことないほどの食欲。
もちろん、おやつとかではなくて食事時のお話。
ご飯、おかず、汁物をすごい勢いで食べて、空の器を私に向けて「ん!」または「はいっ!」とグイグイ突き出してくる。
最初は「ごちそうさま」の意味かと思って「いっぱい食べたね、えらいねー」と言いながら食器を下げようとすると怒りの大騒ぎ。
で、「おかわり?もっと食べるの?」と聞くと涙目になりながら「あいっ!」と頷くのです(笑)
初めの頃はね、「えーすごい!おかわりとかするほど食べれるようになったんだ!」なんて嬉しい気持ちばかりでした。
娘は小食とまではいかないけど、そんなにご飯にがっつくこともなかったので娘の「食欲」を目の当たりにするのが新鮮で嬉しくて。
だけどそんなことが続くうちに、その「おかわり」の回数もどんどん増えてきましてね…。
娘の大好物のカレーの時なんて、それまでの娘が食べてた3倍近く食べてもうびっくり。
さすがに最後の方は嬉しさより「え、こんなに食べて平気なの?」という心配が。
夫もその光景を何度か見ているので「最近の娘の食欲ほんとすごいな」と驚いてます。
私以外もそう感じるんだから間違いない!
そこでふと思い出したのが「断乳」。
かれこれ1ヶ月経ちますが、断乳して母乳のない生活が定着して娘の食欲が暴発したのかしら?と。
たまたまかな?とも思うけど、でも無関係とも思えず。
まぁ原因はさておきこの食欲、どこまで対応すべきか頭を悩ませます。
娘の体重は成長曲線の上を這ってて確かに体重は軽い方ではないです、でも身長も成長曲線の上限を這っているので検診や小児科でも「バランスいいね、大丈夫ですよ」とは言われてます。
とはいえですよ。
身長があるからといって、娘の求めるまま食べさせるのはどうなのかなー?と心配になるレベルの食欲なのです。
正直、何回かに1回は娘の「おかわり!」コールを途中で強制終了させることも…。
そのときにものすごく泣かれたらほんの少しだけ与えて言い聞かせてもいますが。
これどうなのかなー。
求められるだけ食べさせるべきなのかなー。
でもそれは明らかに食べすぎな気がするんですよねー。
そして案の定顔がぷっくりしてきた(笑)
息子のこれまでの経験上、子供たちは「縦に伸びる時期」と「横に伸びる時期」が交互にくるようなので顔がぷっくりするのは別にいいんですが、「食べ過ぎ」によるぷっくりは親の責任な気がするので、少しだけ心配だったりもします。
やはり1日トータルの食事量を見ながら、明らかに食べすぎな時は子供が求めてもやんわり止めてもいい…、の、かなぁ…?
自信ないなぁ…。
難しいー!

スポンサーリンク
レクタングル大