1歳7ヶ月 歯磨きは大好き、だけど「仕上げ磨き」をさせてくれない…。

娘の歯磨き、わりと難航してます…。
歯ブラシは大好き、なぜなら「お兄ちゃんが磨いてる」から。
息子の真似は大好きなんですよね、すぐに真似っこします。

だから「歯ブラシで口の中をシャコシャコする」までは自分から進んでやるんです。
むしろ歯ブラシを見つけると「歯ブラシよこせー!」ぐらいの勢いで奪い取りに来ます…。
しかも、いっちょまえに歯磨き粉を自分で持ってきて「ん!ん!!(塗って!)」と偉そう(笑)

そして歯ブラシを口に入れるとわりと上手に前後させるんですよね。
これもまぁ息子の真似なんでしょうけど、奥歯はわりとうまいことブラシを当てて磨いてるように見えます。
だけど困ったことがひとつ。
「仕上げ磨きを猛烈に嫌がる」
のです。

んー。
これねー、困りますよねー。
私は前歯を磨きたいんですよ、前歯。
息子の時も娘の時も、1歳半検診で歯科衛生士さんにも「上の前歯が磨き残しやすいので意識的に磨いてあげてください」と言われまして。
息子は仕上げ磨きを嫌がらなかったので、それはもう丹念に全体を、そして前歯を重点的に磨いてあげてきたんです。

だけど、娘は私が歯ブラシを取り上げるだけでギャン泣き。
そして全力で取り返しにきます…。
それを半ば強引に取り上げて仕上げ磨きをやろうと思っても、口を「むーーー!!」と閉じて必死の抵抗。
さらに「前歯だけでもっ!」と攻めようとするとまぁ大変なことになります。

そこまでいくと「これ以上やると歯磨き嫌いになってしまうのでは?」というレベルなので、私も躊躇してしまって。
とはいえ、何もしないわけにいかないので指でゴシゴシしてあげたりする(←なぜか歯ブラシほどは嫌がらない)んですが、やはり不完全燃焼。
難しい、難しい…。

たまに機嫌がいいと奥歯だけは仕上げ磨きさせてくれるんですが、やはり前歯だけは全力で拒否!
でも虫歯は嫌だしなぁ。

そんなわけで、ここのところ毎日娘と歯磨き戦争を繰り広げています。
お願いー、磨かせてー…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. かのん より:

    初めまして!
    歯ブラシは手に持たせたままで、別の歯ブラシで仕上げ磨きしても同じように嫌がりますか?

  2. サニー より:

    かのんさん
    初めまして!
    そーなんです、別の歯ブラシでも口をつぐむのです…
    何か良い案があったらぜひぜひご指導くださいー!(๑′ᴗ‵๑)

  3. かのん より:

    そうなんですね(>_<)それは大変。 長男が1歳半すぎたあたりから、歯磨きの後にキシリトールのタブレットを少しあげてました! スティッチのパッケージのものでした。 それのおかげ?か今歯ブラシは自らやってくれます!

  4. サニー より:

    かのんさん
    タブレット!なるほどー!
    探してきてみます!娘はそういうの大好きそう(笑)
    歯ブラシも色々替えてみて、娘が磨かせてくれるように手を尽くしてみます!