1歳7ヶ月 (私に)乗る、(私の上を)転がる、(私を)叩く、(私を)蹴る、(私で)遊ぶ。

もう、寝るときにおっぱいを探したり泣いたりすることはなくなった娘。
電気を消して「はいねんねだよー」と言うと「寝る」という行為はほんのり理解してるらしく1人で布団にゴロンとします。
まぁね、だけど横になっても「眠くなるまでじっとする」ことはまだまだ難易度高すぎるので、横になってからも活発です…。
とはいえ、4歳の息子も同時に私が寝かしつけてるのでそちらの対応もあるわけで。
なるべく息子に触れられる位置で、息子が寝やすいようにひたすら静かに寝たフリ。
息子が寝るまで寝たフリ。
そんな私に「まだ眠くないよー?構ってー?ねーねー!?」と言わんばかりに、私に乗り、私の上を転がり、私を叩き、私を蹴り、私で遊びます。
寝たフリに徹する私の上でジャンプし始めた時が1番辛い…。
でもこの感じ、息子の断乳後とそっくりーー!
彼もひたすら寝室内を縦横無尽にゴロゴロしてたものでした。
これは子供達なりの、体力を使い果たす儀式なのかな(笑)
昨日も散々乗られ、踏まれ、容赦なく遊ばれた私なのでした…。
でもだいぶ寝かしつけ楽になってきたなー!

スポンサーリンク
レクタングル大