4歳 「運動会の練習」という寝かしつけの助っ人がすごい。

幼稚園児を抱える方はそろそろ、運動会シーズン到来ではないでしょうか。
息子が通う園は来週末の連休に運動会があります。
だからまさに今、練習の真っ只中!!
9月末からお天気もだいぶ安定してきましたしね、気温も過ごしやすくなって練習にはもってこいの陽気。
そしてこの練習、ほんとに体力消耗するみたいで。
ここのところバスのお迎えで、到着したバスの中を見ると全員物凄い体勢で全力の爆睡(笑)
確かに運動会シーズン以外でもみんなよく寝てることが多いんだけど、ここ1週間はなんかバスの中がえらいことになってるというか。
ちなみにうちの息子、バスでは絶対に寝ないんです。
寝てもいいんだよ、と先生が言っても「寝ないよ!」と頑なに寝ないんだそう…。
その息子が!ついに!今日のバスで寝てたー!!(笑)
そして何より、寝かしつけが超楽ちん。
私と息子と娘で寝室に行って、絵本読んで、電気消して、私を真ん中に川の字になって、私は両腕を2人に開放して寝たフリ。
そこから息子の寝息が聞こえるまでがまぁ早いのなんの。
実は少し前までやや夜更かし気味になってて「これなんとかしないとなぁ」と漠然と考えてはいたんですが、運動会の練習始まってからは20時になるとボーっとし始めて20時半には「まだ寝ないのー?」と催促される始末。
家事がトントン拍子に済ませられれば、20時就寝も容易な感じ。
運動会の練習ってほんとすごい!
ちなみに今日なんて夕飯前の18時にはもう軽く寝てましたからね…。
そんな運動会、お遊戯や障害物競走の練習を事細かに教えてくれます。
それはそれは楽しそうに!
どんなダンスで、自分は何の役で、かけっこはどんなことをして、誰と練習した、などなど。
息子の運動会は2回目ですが、去年よりさらに楽しみー!!!
早く行きたいなー、運動会。
息子の話も運動会ネタが増えてきて、家族一同楽しみにしてる今日この頃です。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. パスタ より:

    運動会!
    うちの娘も2年後くらいには初めての運動会かなー??
    楽しみー!!!
    こちらは幼稚園保育園の情報集めの真っ最中です!
    どうしよー、、待機児童の多い地域なので大変そうです^^;

  2. サニー より:

    パスタさん
    初めての運動会、予想以上に感動しますよ!
    私は「感動してウルウル」とは縁遠い性格なんですが(笑)、ずっと家で見てきた息子が集団行動してダンスを披露する姿に不覚にも涙腺が…!
    情報集め、大変でしょうが素敵な園に巡り会えますように!(๑′ᴗ‵๑)