結婚6年目にして指輪(プラチナ)かぶれ?痒み&水ぶくれ→「主婦湿疹」らしい。

こんなグータラ主婦でも「主婦湿疹」なんて症状を発するようです…。
いやはや、もっとしっかりされてる主婦の方々に申し訳ない気分ですが。

事の発端は8月下旬。
ある日ふと気が付いたんです、「あれ?なんか薬指がムズムズする?」って違和感に。
一連の症状は以下のような感じです。

・指輪周辺がムズムズする
・だんだんかゆみが強くなる
・無意識に掻いてしまう
・指輪を外したら真っ赤っ赤で指輪の形に水泡?水ぶくれ?を複数発見
・痒いので掻いたら水泡は破裂
・破裂した水泡が乾燥するまでは痛くてしみた
・乾燥後は軽いやけどのような赤い跡になり軽くムズムズ
・それから1~2日もすると赤い跡も消えて完治

最初に症状が出る直前にちょうどカビキラー的な強い洗剤(滅多に使わない)を長時間使った後だったので「指輪の中に洗剤が残っちゃったかな?」と「たまたま」だと思ってたんですよね。
だけどその後も「完治したのでまた指輪をはめる」と再発してしまうようになりまして。
指輪をはめて、調子がいいと1週間何もないんですが早いと3~4日で再発してしまいます。
もちろんその後はカビキラー的な使用は無く、それまで日常生活で使ってた洗剤しか使っておらず頭をかしげるばかり。

夫も赤く腫れた私の薬指を見て「ちょっとひどいねぇ」と、指輪を徹底的に磨いてくれたりして、その後は1週間以上調子良かったんですがその後やはり再発…。
そして今日は水ぶくれ後の「軽いやけどのような赤い跡」状態で指輪も外してあります。

ちなみに私は結婚指輪と婚約指輪を2本重ねづけしてまして、両方ともプラチナ。
確かにシルバーにはかぶれます、赤くなったりかゆくなったり。
だけどプラチナだけはかぶれたことなかったのにー!
というかプラチナでかぶれるって聞いたことないよー!
と、思いましてネットで検索検索。

そしたら見つけた「主婦湿疹」という言葉。
お恥ずかしながら初めて知りました…。
でも症状ぴったり。
特に「主婦湿疹 指輪」で検索したら全く同じ症状の方がたっくさん…。
やはり洗剤あたりが指と指輪の間に残ってかぶれたりするのが原因みたいですね。
あと私みたいな水泡ができるタイプは「夏の間だけ」という方も少なくなく、汗をかく時期に悪化しやすいみたいで。
そして「幅の広い指輪」はなりやすいそうで、2本重ねづけしてる私はそれ自体も悪化させていたようです。

結婚指輪&婚約指輪をするようになってからもうかれこれ6年だというのに今年初めてですよー。
こんな風に「これまで○年大丈夫だったのにいきなりなった」という人も少なくないようで。
治すには指輪をこまめに外したり、洗剤や薬剤を使ったら丹念にすすいだり、それでも治らない場合は皮膚科で保湿剤やステロイド剤を処方してもらうんだとか。

とりあえず私は指輪を外せばすぐ快方に向かうので、外してますが治ったらまたすると思います…。
こうも何年もしていた指輪が無いと違和感というか寂しくてねぇ。
早く治るといいなぁと切に願っているところです。

余談ですが。
夫が徹底的に指輪のクリーニングしてくれたあとも再発したら、
「太ったんじゃない?」
とサラリと言われたんですけどね、息子も娘も臨月(今より重い&むくみ有)まで指輪してましたけどこんなのありませんでしたからね!
激おこですよまったく!