1歳6ヶ月 「朝まで寝る」に慣れると夜中の看病が辛い。

引き続き、娘は絶賛発熱中です。
とはいえほんとに発熱だけで、咳も鼻水も下痢もなし。
ちなみに春頃にあった「突発きたかも!」騒動は結局空振りで、「発疹ぽいものが…!」と思ったものの気のせい?だったみたいでただの発熱だけだったんですよね。
つまり娘はまだ突発未経験なのです。
だから今回もまた「突発かなー?」という疑惑再燃。
とはいえ38°C超えてても昼間は元気なのです。
今日は念のため小児科にも連れて行ったけど、
「突発まだかー、突発の可能性高いねー」
とのこと。
でも喉は少し腫れてるそうなので薬をもらってきました。
食欲もあるし、水分も取れてるし、何より笑ったりはしゃいだり元気だし、そんなに深刻には考えてはないのですが…。
ただやはり深夜になると熱が跳ね上がるんですよね。
体を触るだけで「ちょ、大丈夫かな?」と不安になるほどアツアツだったりします。
昨日は特に深夜の熱が高くて、本人もさすがに辛かったのか3時半にモゾモゾ寝ぼけ半分で目が覚めて、フェーンフェーンと甘えたような泣き方でグズグズ。
断乳直後にもそんなことはたまにありましたが、それでもすぐにまた寝入ってたんですよね。
でも昨日は手こずりました。
抱っこしても、トントンしても、何をしてもだめ。
寝返って泣いて、起き上がって泣いて。
体がしんどかったんでしょうね、本人も眠くて寝ようとしてるのに体が辛くて寝れなくて、それがまた辛くて、みたいな感じでした。
でも夜中の3時ごろに起こされるのなんて、授乳してる時は毎日のことだったのに昨日はほんと私も辛くて辛くて。
もうね、眠すぎて辛い。
抱っこしながら、トントンしなが、眠くて眠くて寝落ちしちゃいそうなのに娘の泣き声でハッと我に返ってまた寝かしつけ、ってのが本当に辛かった!
まだ断乳して、朝まで寝れるようになってわずか10日あるかないかなのにすっかり体は夜間授乳の感覚を忘れてしまったようです…。
娘が生まれて1年半も毎日休むことなく夜中に起きて授乳してたのに。
それが当たり前すぎて淡々とこなしてたのに。
こんな短期間で「朝まで寝る」が体に定着してしまうとは。
そんなわけで今日はほんとに日中も眠くて眠くてしんどかったです…。
ウトウトしかけても、発熱してるくせに元気な娘に襲われて休む間もありませんしね(笑)
なので今夜はどうか、娘も私も朝まで寝られますように!!
眠い、眠いのです…。

スポンサーリンク
レクタングル大