1歳6ヵ月 断乳成功して手に入れた自由を思ったより満喫してる日々。

あんなになかなか踏み切れなった断乳ですが、だいぶ苦労はしたもののいざ成功してしまうと「断乳したからこその手に入れた自由」というものに目が行ってしまう単純な私でして。
はい、そうです、お酒よお酒!
待ちに待った「晩酌」ってやつー!!

寝かしつけそのものはまだまだ試行錯誤ですが、
・1回寝てしまえば朝まで起きない
・授乳しなくていい
ってことで、「寝かせてしまえば晩酌天国」なことを励みに寝かしつけ頑張っている次第です。

最近ちょっと涼しくなってきたからね!
日本酒とか美味しいですよね!

ちなみにお酒自体は娘が1歳をちょっと過ぎた頃に解禁はしてたんですけどね。
ただ、
・(添い乳で)寝かしつけを終えてから飲む
・飲んだ以降起きたら抱っこで寝かしつける
という制限のもとで飲んでたので正直そんなに「飲むぞー!」とか手放しに飲めてるわけでもなく。

何より「起きたら抱っこで寝かしつけ」が飲酒後の体には想像以上に大変なので、「抱っこで寝かしつけるくらいならお酒飲まなくていいや…」と思う日の方が多かったものでした。
それでも元々大のお酒好きなので、「抱っこしてでも…!」と飲んだ日もありましたが(笑)

あとですね、「抱っこで寝かしつける(=授乳しない)」ってしてても「お酒なんて飲んで…」的な罪悪感が常にどこかにつきまとうんですよねぇ。
あれなんででしょうね?
私の「お酒飲みたい」指数にも波があるので、これまた抱っこ同様「うーん、まぁ今日はそこまで飲みたいわけじゃないし…」と飲みたい気持ちが冷めていくこともしばしば。

ちなみに夫はほぼ毎晩、寝る前に軽く晩酌してます。
とはいっても「お酒は好き、だけど弱い」って人なのでほんとにちょっとだけですけど(笑)
その時に「飲む?」とよく誘ってくれていたんですけどね、上記の理由で「いやーいいわぁ…」とお断りすることが多かったです。

だけどー!
断乳成功した今ではなんかもう色々吹っ切れたよー!

寝かしつけさえ終わらせれば、晩酌することに抵抗もなくなったよー!
「そろそろ起きるかな?まだかな?平気かな?」なんてソワソワしながら飲む事もなくなったよー!
なんかこう、手放しで「お酒を楽しんでる」感じがすごく楽しいよー!

ってなわけで、ここ数日毎晩のように晩酌しております…。
これまでの反動ね、反動。
ものすごい反動きてますね。
いけませんね。

断乳直前は「断乳かー寂しいなぁ」なんておセンチになったりもしてましたが、少なくとも現時点ではこれまでの反動というか、手に入れたいろんな自由を満喫しているな、と実感します。
これがまた数ヶ月たったりしたら、「授乳懐かしいなぁ、また授乳生活したいなぁ」とか寂しくなってしまうんだろうか…。

とりあえずは、息子と娘の2人分の妊娠+授乳期間中の断酒生活を頑張った自分を褒めて、手に入れた自由を満喫しようと思います。
(という大義名分に乗ってみる…)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. パスタ より:

    お酒解禁おめでとうございますー^^
    いいないいなー!
    早くビールが飲みたいよぉぉぉぉ!!!!
    うちはまだまだなのでお酒を夢みつつ授乳期間を堪能したいと思います(^_-)-☆

  2. サニー より:

    パスタさん
    「子供はあまり歳の差を開けずに2人、大変だろうけど一気に育児期を駆けつけて早く楽になろう!」
    という夫との家族計画通りにとりあえず駆け抜けました(笑)
    今は飲めることが珍しくてはしゃいでますが、これもひと段落したらまた授乳期が懐かしくなるかもなぁとも思ってます(๑′ᴗ‵๑)
    パスタさんはぜひぜひ幸せな授乳期をたっぷり堪能してくださいー!!!