4歳1ヶ月 「幼稚園スイッチ」のすごさと「幼稚園の先生」の威力。

ここのところ断乳のこともあり、娘の話ばかりだったので今回は息子のお話。
先日、幼稚園で参観日的な行事があり参加してきました。
子供達は普通に登園、親は11時に幼稚園へ。
午前中は全園児での行事に参加、お給食を子供達の教室で一緒に食べて、子供達と遊びながら一緒に降園、という流れ。
「子供達と一緒に」半分、「いつもの子供達の様子を見守る」半分、といった内容でした。
いやぁすごい、すごかった。
何がすごかったって、
「家にいるときと全然違う!!!」
んですよ。
びっくりするくらい「いい子」(笑)
「え。なに。なんで家じゃそれ(いい子)やってくれないのよ?」
と私は納得いかないくらいいい子。
ちなみに他のママさんたちも全く同じセリフを言ってましたが…。
これが世に言う「幼稚園スイッチ」なんでしょうねぇ。
家で見る「ワガママを言う」「癇癪を起こす」「言うことを聞かない」という姿が微塵も見えない…。
繰り返しますが、あまりの別人ぷりに納得いかない(笑)
そして何より先生ね先生。
すごいよ先生。
「早く」って一言も言わないの!
言わないのに先生が1回言っただけでみんながササーっと行動に移すの。
これまたママさんたちが「うそでしょ(笑)」と苦笑い。
例に漏れず私も毎日毎日数え切れないくらい、
「(遊んでる息子に)早く着替えてー!」
「(飽きてだらだらしてる息子に)早く食べちゃってー!」
などなど何度言ってもやらない息子に「早くー!」と急かしてるというのに…。
先生ってすごいなぁほんと!!
20人近い幼稚園児が教室にいるとバラバラに行動しがちですが、先生はどこにいてもすかさず察知して「○○さん今は△△の時間ですよ(^-^)お席に戻りましょうね★」と満面の笑みでクラスをまとめる先生の寛大さ。
誰かのお着替えを手伝っている時に先生の背後にいる子供達の動きまですかさず反応できる先生の危機管理能力。
他にも書けばキリがなけど、とにかく私が10人分束になっても先生1人に敵わないんじゃないかってくらい先生すごい。
ちなみに私を含め、参加したママさんたちは軒並みグッタリお疲れモード。
たった1日幼稚園で子供達と一緒に過ごすだけで、自分でもびっくりするくらい疲れた!
夜も早々と泥のように就寝。
子供達と私とどっちが先に寝たのか記憶も危ういところです…。
だけどすっごい楽しかった!
幼稚園での様子ってほんと、家での息子と全く違う顔だったので参加してほんとによかったなーと思います。
そして幼稚園に通わせて集団生活を送ることで、ここまで成長したんだなぁとしみじみ。
来年も同じ行事があるので今から楽しみです。
あとね、担任の先生の凄さにはもう頭があがらないというか尊敬の眼差ししかないというか。
幼稚園ありがたやありがたや…。